忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

カテゴリー「スポーツ+アウトドア」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30km RUN

とりあえず、月間目標距離200kmにようやく到達。
来月もがんばろっと。

今日は行きと帰りでは積雪量が違い、
帰りは結構足を上げないと進まないから、ちょっとしんどかった。
途中、10km付近で信号待ちしてたら、カッコイイ!と
どこかのおじさんに言われて、別れてからちょっとニマッとして
2、3分悦に浸っていたら、綺麗に両足取られて背中で着地。それも2回。
油断大敵ですね。(^^;)

------
2012/02/25, 08:00, 天気:晴れ, 気温:-1℃, 風:1, 積雪:5~10cm,
コース:金ヶ崎ガスト~自宅 往復コース,
距離:31.53km, タイム:3h18m34s, 体重:60.6kg, 体脂肪:17.1%,
月累計:202.97km, 年累計:328.54km
PR

10km RUN

雪もだいぶ融けたので、夏シューズ(NB967)で10kmラン!
衝撃吸収に優れているので、反発を利用してのランには向かない感じ。
でも、自分の走りは、それほど地面を蹴って走る感じじゃないので、
今年の大会のシューズはどうしようか悩むところです。

------
2012/02/24, 20:00, 天気:晴れ, 気温:0℃, 風:1, 積雪:0~3cm,
コース:がんざ坂越え10kmコース,
距離:10.03km, タイム:56m11s, 体重:60.7kg, 体脂肪:16.8%,
月累計:171.44km, 年累計:297.01km

10km RUN

何となく疲労があったのでゆっくり行こうと思い、
今日の選曲は、ちょっと優雅にクラシック!
でも、テンポの速い曲もあるので、
緩急のある走りになったのでした。。。

「クラシック音楽 I: マスターコレクション Vol. 1」(無料)
というiPhoneアプリ。
全120曲で1曲が約1分くらいの長さで、サビ(或いは聞き覚えのある)
部分が続くので、それほど通じゃなくても十分な感じ。

------
2012/02/22, 20:00, 天気:晴れ, 気温:-3℃, 風:1, 積雪:0~5cm,
コース:がんざ坂越え10kmコース,
距離:10.03km, タイム:52m18s, 体重:61.1kg, 体脂肪:17.2%,
月累計:161.41km, 年累計:286.98km

10km RUN

昨日よりは少し暖かい、-2℃。
日中に雪が溶けたようで、昨日よりもドライ路面が増えた。
ドライ路面が増えた分、若干昨日よりはタイムが速い。

iPhoneアプリの「ランナーズインフォ」(無料)をダウンロードしてみて、
コラムの所に有森裕子さんのものがあったので読んでみると、
有森さんが皇居ランをしている時に、外人さんが怒っている所
に差し掛かったとの事で、観光している人の脇を通る時に
何もサインとなる言葉をかけなかった事に怒っているようだった
との事で、脇を通る時は「通ります」と一言かけましょう
との事だった。
自分がいつも夜ランする時は結構遅い時間帯になる事が多く、
人が歩いている事は滅多に無いけれど、今日はいつもより若干早い
時間帯だったので、歩道を歩いている人もポツリポツリいて、
早速「通ります」と声をかけて抜き去りました。
今までだと、どことなく面倒というか、
こっちの事はわかっているだろう!?という固定観念がありましたが、
言葉を発せばお互いにいい感じになれるんじゃないかと思います。
道路は自分だけのものではないので、最低限のエチケットですかね。

------
2012/02/21, 19:30, 天気:曇り, 気温:-2℃, 風:1, 積雪:0~5cm,
コース:がんざ坂越え10kmコース,
距離:10.03km, タイム:52m40s, 体重:60.7kg, 体脂肪:17.2%,
月累計:151.38km, 年累計:276.95km

10km RUN

寒いので、寒さを紛らわすため、
またiPhoneのスピーカーから音楽を流しながらランへ!
今日はドライなアスファルト路面が幾らかあり、
久しぶりに気分高揚して走ろうとした時に、
音楽はランダム再生だから仕方がないけど、
またしても、ちょっとしんみりな曲に変わり、
まぁ、こういうのもいいか!と、
とりあえず少しペースアップしたのでした。

ペースアップで流れた曲は辛島美登里さんのよく売れた、
クリスマスのあの曲ではなく、別の曲でした。
そういえば、この前の年末だったか?年始だったか?に、
ラジオで「秘境」好きだと言っていて、
東南アジアとかの奥地に単独、或いは、女性数名で行く
と言っていたのが、結構衝撃的でした。
曲の感じからはとてもそんなワイルドな趣味を持っているなんて
想像もできず、もしかして、トレイルやったら、
辛島さん、ハマるんじゃね?!なんて、
勝手に人の趣味を脳内捏造してみたりしながらの
今日の夜ランでした。

------
2012/02/20, 21:00, 天気:曇り, 気温:-3℃, 風:1, 積雪:0~5cm,
コース:がんざ坂越え10kmコース,
距離:10.03km, タイム:53m30s, 体重:61.0kg, 体脂肪:16.8%,
月累計:141.35km, 年累計:266.92km

7km RUN (体育館内トレッドミル)

今日は今年初の体育館でのトレミ。
流石に雪降りだから14:00頃は5台のマシンは満員。
とりあえずバイクに乗ってトレミが空くのを待っていたら、
10分位で空いたから、いそいそとトレミへ。
この頃はキロ6〜7分でしか走っていなかったので
キロ5分で走ってみたら結構すぐに汗をかきました。
まぁ、体育館内は暑いので暑さがしんどかった。

------
2012/02/19, 14:00, 天気:雪, 気温:--℃, 風:-, 積雪:--cm,
コース:花巻総合体育館内トレッドミル7km,
距離:7km, タイム:34m295s, 体重:--.-kg, 体脂肪:--.-2%,
月累計:131.32km, 年累計:256.89km

3km RUN

今日は短めに3キロラン!
吹き溜まりは無く、アイスバーンだけ気をつけてのランでした。

------
2012/02/15, 22:00, 天気:雪, 気温:-4℃, 風:1, 積雪:歩道5cm,
コース:往復2kmコース,
距離:3km, タイム:17m05s, 体重:60.8kg, 体脂肪:16.2%,
月累計:100.99km, 年累計:226.56km

25km LSD



今日は庭先と駅傍駐車場の除雪後、LSDへ。

少し降り始めた雪がちょっと気になったけど
とりあえず南方面へGO!
中部病院付近(写真)はそれほどの積雪ではないので何とかなったけど、
病院の先が地吹雪で真っ白になっているのが見えるので、
これは今日はヤバイかなと、少し弱気で行くと、
4号線に出てジェームスを過ぎたら、道と周囲と空の区別がつかなくなった。
やられた。何も見えない。天気には敵わない。
たぶん、1km位強行すれば太陽は拝めると思うけど、安全の為にそこから逃げた。
こういう日もある。(^_^;)

------
2012/02/12, 12:00, 天気:雪, 気温:-4℃, 風:1, 積雪:歩道5~20cm,
コース:ロッキー~中部病院~トロイカ~ジェームス 経由25kmコース
距離:25.90km, タイム:2h59m40s, 体重:61.5kg, 体脂肪:18.2%,
月累計:97.99km, 年累計:223.56km

10km RUN

今日も寒い。
どっちみちゆっくり走るので久々に音楽を聴きながら走ろうと思い、
ウォークマンを使おうかと思ったけど、
ヘッドフォンが邪魔しそうな気がしたので
iPhoneのスピーカーから音楽を垂れ流しして、ランへGO!
音量が曲によってまばらになってしまうので、
音量を自動調節してくれればいいなと思いながらのランでした。

新しい曲は殆ど入っていないけど、
アンジェラ・アキさんの津軽海峡・冬景色は
どう聞いても演歌じゃないけど良い感じ。

自分が高校生の時に、父から2月が一番いい。
と、言われた事がある。
特に百姓仕事も無く、地域の行事もほとんど無い、
この2月というのは走る事や父の自由研究をするのに
余計な制約が無くて一番良かったのだと思う。
自分も似たような立場になり、昔は暗いイメージの2月だったが、
何気に、1年のうち、自由に時間を使えて一番いい時だと思う。

------
2012/02/09, 21:00, 天気:雪, 気温:-5℃, 風:1, 積雪:歩道2cm,
コース:がんざ坂越え10kmコース
距離:10.03km, タイム:0h58m59s, 体重:60.7kg, 体脂肪:16.3%,
月累計:69.09km, 年累計:194.66km

10km RUN

昨日とはうってかわって寒かったけど、
とりあえず走りました。
若干アイスバーンになった路面に粉雪が少し積もったので
滑るので、だいぶ気をつけてのランでした。

そういえば、北上フルマラソンのコースが、今年変更される噂を聞きました。
去年までは、スタート地点から北へ向かうコースでしたが、
今年はスタート地点から西へ向かうコースになる?みたいです。
西に向かうっていうと、いわて銀河100kmのコースを利用する?のかもしれません。

------
2012/02/08, 20:00, 天気:雪, 気温:-6℃, 風:1, 積雪:歩道2cm,
コース:がんざ坂越え10kmコース
距離:10.03km, タイム:0h57m44s, 体重:61.6kg, 体脂肪:17.6%,
月累計:59.06km, 年累計:184.63km

10km RUN

日中に雪が溶け、夜8時を過ぎても気温も3度と暖かく
足場の悪い雪道をラン!
幸いアイスバーンではなかったのでツルツルではなかったけど、
ベチャベチャ、ザクザク、ズフズフ、と、
今日もバラエティーに富んだ雪道ランでした。

------
2012/02/07, 20:30, 天気:雪, 気温:3℃, 風:1, 積雪:歩道5cm,
コース:がんざ坂越え10kmコース
距離:10.03km, タイム:1h00m35s, 体重:61.0kg, 体脂肪:17.3%,
月累計:49.03km, 年累計:174.60km

5km RUN

今日は調整的に短めラン。
10km行くつもりが、左膝が痛むので、5kmで終了。

昨日は久しぶりの30kmで雪道の状態もいろいろ変化したから、
まぁ、仕方がないですね。

1月は不達だったけど、200キロ/月を目指して、
仙台国際ハーフ(5/13)、岩手銀河100km(6/10)、北上フル(10/7)、
に自信をもって走れるようにしたい。

------
2012/02/05, 09:30, 天気:晴れ, 気温:-1℃, 風:1, 積雪:歩道5cm,
コース:才ノ羽々バス停-自宅 往復5kmコース
距離:5km, タイム:35m49s, 体重:61.0kg, 体脂肪:17.2%,
月累計:39.00km, 年累計:164.57km

31km LSD



今日は30kmの距離感を覚えておこうと思い、LSD-30kmへ。
路面の雪の状態が変化するため、圧雪、ザクザク雪、綿雪、が
いい刺激入れになったと思います。

27km地点で疲れが出てペースも落ちたけれど、
距離を踏むには長距離練習のスタートとしては良かったと思います。

それにしても、27km地点で空腹にも襲われ、
ジャンプ(お店の名前)のスパゲティ食いて~と思いながら走り、
帰宅して着替えて直ぐにスパゲティを食べに行きました。

ジャンプのスパゲティは年に3、4回は食べていましたが
自分の場合、大会前日のカーボローディングに適しているので
験担ぎで大会前日に食べるようにしてます。

いつも同じものしか食べませんが、これが味が濃くていいのです。
ジャンプの「ポパイのジャーマン」は20年以上食べてますが最高です。

ジャンプ

------
2012/02/04, 09:00, 天気:雪, 気温:0℃, 風:1, 積雪:歩道2cm(40cm),
コース:下通り~北上駅東口~北上フル35km地点~金ヶ崎イオン 往復31kmコース
距離:31km, タイム:3h11m43s, 体重:60.0kg, 体脂肪:18.3%,
月累計:34.00km, 年累計:159.57km

3km RUN

今日も会社から帰宅してみたら、駐車場の積雪20cmは以上。
1日中雪が降っていたけれど、それほど寒くも無いので
お試しで3kmランへ!

歩道は圧雪の上に2cmの積雪。除雪していない所は積雪40cm。
走るには若干足は取られたけど、大丈夫でした。

------
2012/02/01, 21:00, 天気:雪, 気温:-2℃, 風:1, 積雪:歩道2cm(40cm),
コース:往復3kmコース
距離:3km, タイム:0h16m05s, 体重:60.9kg, 体脂肪:16.7%,
月累計:3km, 年累計:128.57km

3km RUN

会社から帰宅してみると、積雪20cm。
とりあえず短めに3kmだけ走った。

このまま降り続ければ、あすの通勤の足が心配。
電車が遅れる程度ならいいのですが。
運休になったら、休むしかないかな。

スキー履いて行くって言う手もあるけど、
流石に50kmは無理です。。。(^_^;)

------
2012/01/31, 21:00, 天気:雪, 気温:-6℃, 風:1, 積雪:20cm,
コース:往復3kmコース
距離:3km, タイム:0h16m09s, 体重:--.-kg, 体脂肪:--.-%,
月累計:125.57km, 年累計:125.57km

20km RUN

今日は昨日よりは幾分暖かかったが、
それでも日陰の所は完全にアイスバーン、また障害物の無い所では
地吹雪に遮られるなど、10kmまでは暖かかったけど、
10km以降ゴールまでは寒さを我慢してのランでした。

今年は雪が少ないけど、走り終わって寒かった事は、
あまり記憶がないですね。
2月はもっと寒くなるはずなので、気合を入れないといけません。

------
2012/01/29, 15:00, 天気:晴れ, 気温:-4℃, 風:1, 積雪:5cm,
コース:成田小~ローソン~富士大~ロッキー~中部病院~ヤマダ電機~がんざ坂経由
距離:20.47km, タイム:2h02m29s, 体重:61.0kg, 体脂肪:17.1%,
月累計:122.57km, 年累計:122.57km

10km RUN

5日空けての10kmラン。
それにしても今日は寒く、朝9時頃で-9度、
夕方なら少し暖かくなるかなと思ったらそれほどでも無かった。
走ってみて、5km位行ったらようやく手が暖かくなったので、
やっぱり今日は寒い日だなと思いました。

滑る路面でも効果があるかなと思って、ナンバの真似事をしてみたけど、
滑るところはやっぱり滑るので、その点は同じかと思いました。
左足を出す時に左腕を出すのは、雪道だからか?やりやすく、
身体をひねる事がない走り方だから、身体に負担がかかりにくい分、
長距離走には向いているのかもしれませんが、
慣れないと難しいですね。

左足を出す時に左肘を出す様にするのはできたので、
(でも肘を出すのは短距離走の腕振り?)
右足を出す時に左肘を引く様にすればいいのかな?と、
ちょっとギコチナイ感じでのランでした。

------
2012/01/28, 16:30, 天気:晴れ, 気温:-8℃, 風:1, 積雪:5cm,
コース:がんざ坂越え10kmコース,
距離:10.03km, タイム:0h51m57s, 体重:61.0kg, 体脂肪:16.4%,
月累計:102.10km, 年累計:102.10km

10km RUN

足裏全体できちんと着地する事を意識していたつもりが、
途中からいろいろ考え始めてしまい、
キロ6分ペース目標が若干早くなった。
ペースが早くなったのは仕方がないけど、
6月の100kmまでに今年はうまく調整したいものです。

------
2012/01/22, 17:15, 天気:雪, 気温:1℃, 風:1, 積雪:5cm,
コース:がんざ坂越え10kmコース,
距離:10.03km, タイム:0h51m57s, 体重:60.4kg, 体脂肪:15.8%,
月累計:92.07km, 年累計:92.07km

20km RUN

キロ6分ペースで20キロ・ラン。
細かい雪が雨より少し遅いスピードで降っている所をスタート!
途中、文房具店に寄って消せるボールペン赤と黒を購入。

昨日は新年会でたらふく飲み食いしてしまったので、
幾らか消化を早める為のランでもありました。(笑)

寛平さんのアースマラソンの本を読んでますが、
「魂のゆくえ」は昨年暮れ頃に読み終えて、
「地球を走った男」を1/3位来たところですが、
アースマラソンまでの準備とかのエピソードが面白いので
地球を走った男の方がいい感じですね。

------
2012/01/21, 14:10, 天気:雪, 気温:-1℃, 風:1, 積雪:5cm,
コース:流通基地~コクピット107~トロイカ~アメリカン~北上駅経由,
距離:20.24km, タイム:1h58m21s, 体重:60.4kg, 体脂肪:15.8%,
月累計:82.04km, 年累計:82.04km

14km LSD

今月初の10km超えの14kmLSD。
しばらく3kmしか走っていなかったから
身体は重かったけど気持ちの良いLSDでした。

それにしても、
歩道を走るようにしないと雪で道幅が狭いから
車道を走るには交通量を考えないといけない。
安全確保の為に歩道のある道路を走らないといけないですね。

------
2012/01/14, 15:00, 天気:雪, 気温:-4℃, 風:1, 積雪:3cm,
コース:更木~高木~成田経由14kmコース,
距離:14.27km, タイム:1h19m40s, 体重:59.8kg, 体脂肪:16.2%,
月累計:58.80km, 年累計:58.80km

カレンダー

04   2024.05   06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ