忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

カテゴリー「スポーツ+アウトドア」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6キロ RUN

畑と田んぼをトラクターで掘り終わったら17:00。
夕食18:00と言われて急いでストレッチして、
時間がないから短い距離。
バタバタ・ランでした。
PR

5キロ トレミ

花巻総合体育館トレミ 20:00スタート。
坂トレ:斜度16°-2km-時速6km/hラン。
ジョグ:坂トレの前後3kmをゆっくりラン。

4km RUN

早めに切り上げて4kmだけ。
短い分、キロ5分を切るつもりで走ったものの、
部活帰りの高校生が自転車で3人並進で歩道をゆっくり走るものだから、
交通量が減ったところで抜いた。まぁ、夜の早い時間帯ならこういうのもあり。
それにしても、昨日に沢山飲んだから、4日で400g減らしたのが1日で900g体重が増加。
しばらく禁酒といきます。けど、お花見があるのでまた増える事になりそう。

22km ラン

仕事が思ったよりも早く終わったので、ロングへ。
20km以上を目標にキロ6分目標でゆっくりラン。
途中でガーミンのバッテリー切れになったけど、だいたいキロ6分位だった。

10km RUN

3キロまでキロ5分ペース。
その後、身体が重いのでペースを落として、
6キロを過ぎた辺りからペースを速くした。
終始身体が重かった。

10km RUN

3キロまでキロ6分ペース。
その後少しビルドアップして、最後100m位全力で終了。
夜はまだ何となく寒いので、ウィンドブレーカーと手袋は必要。

10km RUN

夜RUN、10km、21:00スタート。
ゆっくり走るので、久々にiPhoneから音楽垂れ流しで走行。
とりあえず、目標としては1ヶ月で1kg体重を軽くしたい。
軽くできれば、少しは練習不足を補える?かも?(^_^;)

久々RUN 8km弱



久しぶりに走った。
やっぱ、走れるって嬉しいし楽しい。
(写真は、臥牛のタイヤ交換所脇にある階段の上から見下ろした所。)

風邪でダウンして体調不良でしばらく走れず、
復調してきたと思ったら仕事が忙しくなって帰宅が次の日になるので
体力温存の為に走らなかったけど、ようやく仕事の山を1つ越え、やっと走った。

仙台国際ハーフ(5/13)の通知も届いたので、ある程度は調子を整えたいです。
ナンバー【D 13990】

それにしても、
ホテルを取ろうとしたら、仙台駅東口周辺は5/12はどこも予約でいっぱいで
仕方なく西口方面をとりました。陸上競技場までは2km程度だけど、
アップには丁度いいと思います。(^_^;)

3km RUN

会社から帰宅してゆっくり3kmラン。(22:00スタート)
まだ風が冷たいけど、もうすぐ春風吹いてきそう。

リハビリ・ラン



3/19以降、風邪をこじらせ、ようやく今日から仕切り直し。
流石に5日寝込んでしまう程だったので回復が遅く、
今日もどうするか迷ったけれど、ゆっくり坂トレ(2km)に決めて走った。
高円万寺・駐車場はまだ積雪20cm以上あり、車はまだ駐車できない。

スカイセンサーNEO2 試走


昨日・一昨日の春まつりで摂取したアルコールを抜くために、適度に走りました。

ちょっとした用事を済ませて、11時頃に北上総合運動公園へ向かおうとしたら
さっきまでサングラスが必要なほどのいい天気が一気に暗転し、
その後は終始風雪強い天気でした。

ラン1回目(運動公園)
スカイセンサーNEO2 の試走をするために運動公園の周りを何周かまわるラン。
第一印象は「すごく柔らかい」履き心地。
着地しても柔らかい、蹴っても(というか、地面を押す)柔らかい。
あまり、ビビットな瞬発力は得られない感じでした。
けど、履き心地はNB967を軽くしたように思えました。

ラン2回目(坂トレコース確認)
去年から使うようにした坂トレコースがどれだけの積雪量なのか確認ラン。
9割方アスファルトは出ているけど、頂上の駐車場は積雪が30cm以上あるので
車を頂上には置けませんでした。(ゲル・サロマで確認ラン)

ラン3回目(東和温泉付近)
再度スカイセンサーでラン。
1回目と同じで柔らかい感じで走る。
でも、1回目と違うのは、加速感こそターサーには劣る気がするけど、
スピードにはちゃんと乗る。
昨日・一昨日の深酒で身体が重く感じる日だったので、
加速しないように感じたのかも。

写真のターサー(左)とスカイセンサー(右)の見た目は似た感じですが、
靴底は全然違うし、両者の個性は100mも走れば全然違うことに気付かされます。
(ターサーには土踏まずが別アーチになっていますが、スカイセンサーはフラットです。)
ターサーはバンバン地面を蹴れば、それに呼応して瞬発力で前に飛べますが、
スカイセンサーは前に飛べません。走り方を変えないと順応しにくいかも。

もしかしたら、
スカイセンサーはウルトラ向き?なシューズなのかもしれないと思いました。
銀河100km、どっちを使おうか迷ってしまいました。
去年使った、ゲル・サロマも安定感は良いのです。
軽くて足に優しいスカイセンサーをもう少し試してみます。

酸欠?

酸欠?
そんな訳ないはずだけど、
たかだか1時間だけ息をし難い状態だっただけで
体調が悪くなるはずがない。
昨日、一昨日と、久しぶりに速く走ったから身体が追いついていないらしい。

マスク装着 10km RUN

今日もマスクを付けて走った。
今日は寒く、4km付近でつま先の感覚が戻ってきた。
少し頑張って速く走ったが、脹脛が張る感じがあった。

それにしても、練習用とは言え、
ライントレーサーでも十分に軽いから直ぐにスピードが出る。

花粉対策でマスク装着ラン 11km

風邪かと思っていたら、どうやら違うらしく、花粉症の症状のようだ。
マスクをしていないと鼻水が止まらないので
息苦しいけれどマスクをして走ることにした。
息は苦しいけれど走れないわけではなく、かなり大きく呼吸しながらのランだった。
ぼちぼち走る人を見かけるようになってきて、春だなと思うのでした。

ランニング記録帳・UP

今日はストレッチ系運動のみ。

昨日作ったランニング記録帳をホムペにUPしてみました。
参考までにみてください。
尚、エクセルの拡張子が「xlsx」なので
Excel 2007、2010 (あるいはExcel互換ソフト)でしか見れません。
以下のホムペに繋いで、「ランニング記録帳」を選択してください。

ホムペ

ランニング記録表


ランニング記録表

ランニング記録表(rev0.0.0)をどうにか使えそうなものを作成した。
ランニング雑誌に付いてきた記録帳とこのエクセル記録表を併用で紙ベースで見れるようになる。

10km RUN

今日は暖かく5kmからは手袋なしで良かった。
耳あても不要。いかに冬の間に縮こまって走っていたかがわかるほど、
フォームは小さくなっている。
そろそろ夏用のフォームに慣れていかないといけない。

自宅~臥牛 往復11km RUN

朝6:00、今日はタミー君と一緒に山方面へラン!
坂の登り口にある電光温度計を見ると、-10℃。
これは終わりまで身体が温まらないかなと心配でしたが、
折り返し付近の5km地点でどうにか温まり、なんとか身体がもった感じでした。

夜は夜で青年会のみなさんとタミー君も含めての総会(飲みあり)で、
いろいろ近況を話しながらの楽しいひと時でした。
タミー君、またよろしく!

10km RUN



今日は朝に10kmラン。
雪もだいぶ溶けて少なくなってきたので
朝のうちならまだ凍っていて靴の中まで濡れなくて済む。

-----
自分の走法は蹴らずに地面を押す感じだと思うので、
SKY SENSOR を使ってみる事にしました。
写真はSKEYSENSOR NEO2

-----
しばらくの間、ブログのランニングカテゴリーの書き込みに
その日のランニング記録を書き込み、
後でCSVに落としてランニング記録一覧を作ろうと思っていたけど、
意外に大変なので、過去のものは紙のノートを見る事にして、
とりあえず今年の分だけをCSV→エクセル化して一覧を作り始めた。

1ヶ月・年、単位でどれだけ走ったか?
いつ故障してリカバリにどれだけかかったか?
速さはどれだけ上がっているのか?
取り入れた練習がどれくらいの継続で効果が出たのか?
が、ざっと知りたいと思ったので一覧が必要と感じた。

エクセルを使えば、絞り込みと検索で
あの時思った事は、今から何ヶ月前だったか?
このコースは今月は何回走ったのか?
そんな事が早く引き出せるようになる。

エクセル一覧を作る時に思ったのが、
自分の場合は、走る事は毎日行うものでもないし、時々1日に複数回走ったりするので、
1日1行という枠だとまとめにくい事がある。(紙のノートは大抵1日1行)
とりあえず、1ヶ月分を40行にしておいて、
走らなかった場合は非表示にしておけばいいので、
一覧表rev.0.0.0としてはそんな感じで作る。
当分ありえないけど、40行を超えそうなら、
1日複数回の場合は途中で1回にまとめるという感じで。

1月に1年分のマトリックス一覧表を作ったけど、
A4・8枚分だと流石に大きく使いにくいが、未来の予定を立てやすい。
エクセル記録一覧は過去の確認がしやすい。
どちらもうまく使えば、一人で計画を立てて走る事は
幾らかやりやすくなるかと思う。

東京マラソン2012 観戦

朝9時頃からテレビの前に座り、東京マラソン観戦。
スタートからゴールまで通して見たのは今日が初でした。

あまり調子がよくない状態が長くあったらしい、
藤原新選手をずっと見ていたけど、感動した。
マラソンを見て泣きそうになった事は今まで無かったので
何か、伝わるものがあった。

今日は東京マラソンを見て、雪かき、ちょい買い物後に
短めに3kmランで済ませました。

------
2012/02/26, 16:00, 天気:晴れ, 気温:-1℃, 風:1, 積雪:5~10cm,
コース:往復3コース,
距離:3km, タイム:17m55s, 体重:60.6kg, 体脂肪:17.1%,
月累計:205.97km, 年累計:331.54km

カレンダー

04   2024.05   06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ