忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3km RUN

23:00スタート。
今日も夕食後に休憩して深夜ラン。
暑いけど、ちょっとスピード出してみた感じでした。

嫁さんが休日なしで働き続けてもう2ヶ月は経ち、
休みに家族とどこか行こうかとかという事は無い。
労基に引っかかると思うけれど、
このご時世、なかなか希望する土地に仕事は無いので仕方がない。
夕食時は時々一緒になるので、食べる時なるべく一緒に過ごす感じ。
PR

10km RUN


写真:仙人峠(下り方面を望む)


22:30スタート。
今日は早めに帰宅できたものの、空腹感が強く、
いつもよりも多目に夕食を食べてしまったので
スタートは結局いつもの深夜に近い。
昨日の仙人峠を走ったら、あれだけ苦しかったけれど
今日の体はなぜか嬉しがっている。
応援ランの軽いつもりだったけど、結構いい刺激ランになった感じ。
お腹はほぼ満腹、身体も昨日の疲労が若干あり、
5kmで力が抜けてしまったけど、タイム的にはこの頃のほぼ平均の52分30秒位。
夏のこの暑い時期は、秋の大会に向けてのメンタル維持に努めたほうが良さそうなので
山登ったり、峠を走ったり、海で泳いだり、してモチベ維持したいですね。

そのうち、数年ぶりにカヌーで川下りする予定です。仕事が入らない事を願ってます。(^_^;)

10km RUN

20:30スタート。
本当は昼食摂ったら走る計画が、畑に水を撒くのが終わったのが夕方6時。
腹も減っていっぱい食べたので、今日もゆっくりRUN。
明日天気が良かったら会社から帰宅RUNをやってみるので、
足の感じを確認しながらのRUNでした。
明日の大会に出場されるJOG友さん達の応援RUNを兼ねて走ろうと思います。

ジンギスカンはオアズケ

今度の日曜日は遠野で走ってからジンギスカンを食べる予定でしたが、
仕事が入って大会には出れず。and ジンギスカンは食べれず。。。
テンションは下がる。↓↓↓↓↓↓↓↓↓・・・肉、食いたかった。。。
会社帰りにLSDやろうかと思います。。。
遠野じんぎすかんマラソンに出られる方々、頑張ってください!

5年でどうするか決める必要があるだろう

ここ数日の夜更かしがたたっているのか、今日はやけに
眠い。士気も低い。覇気も弱い。こういう日は本屋で立
ち読みか電気店をぶらぶらするに限る。今日は本屋で立
ち読みをした。1時間位、いろんなジャンルの活字に目
を通していると、楽しくなり、活気が戻ってくる。活気
が出てきたあたりで、ちょっと先の事を考えさせられる
本を読んでみる。いろいろ考えなければならない年代に
入っていると思うので、もしかしたら5年後に戦線離脱
になる事も想定して、第2の人生の準備も必要かと思う。
ちょっと考えをいろいろ巡らしてみる。一人ブレスト。

人間の大きな目標は種を繋ぐこと。そういう意味では果
たした。次の世代分の支援が必要か。最近は晩婚化が進
むが、いくら顔や肌が若くても実年齢はそう変えられな
いだろうから、20台半ばになったら、さっさと結婚して
子供を作り、体力があるうちに育児を終えるべし。息子
にはそう伝えた。それを実行するかは彼次第。3世代で
老いも若きもいっしょに生活して、人間とはそういう環
境で生きていくものだと伝えるべし。健全な精神は健全
な肉体に宿るとは良く言ったもので、体力が付いてくる
と豊かな思考で物事と対峙できるようになるのだと思う。
60歳で定年して、はいさようならとなるまで働けるのか、
会社が潰れて仕事が無くなり仕方なく職安めぐりしてい
るうちに60歳を向かえるのか、定年前に戦線離脱して別
の戦線に就くのか、それとも就けずに終わるのか、今の
所はまったくわからない。まだ見ぬ孫にお小遣いをあげ
たいので、どこかの戦線ですったもんだはしていたい。
今、何が流行で、何が廃れた結果なのかとか、自分が商
売をしているわけではないけれど今流行っていても、そ
れがずっと流行っているかはわからない。それが何時ま
で長続きするかもわからない。次、何が来るとか、その
兆しが見えるとか、そのあたりの感覚は常時気を配って
いないと分かりにくいと思う。でも結局は、当の本人が
これが長続きするとか、これが、こういうのが好き、と
言った気持ちがないとなにもならないと思う。しらずし
らずのうちに、そうなった、好きになった、という事も
あるかもしれないが、基本はこれが好き、だろう。その
時が来ればわかるとは思わない。

土地を守っていく以上、永久に今の土地から離れるつも
りは無いが、世の中どう変わってしまうかわからない。
国が無くなったり、環境汚染で仕方なく余所へ移り住む
事になるかもしれないし。地球があと2年とか20年と
かで人が住む限界になるという話もある。(本当かは不
明だが)おそらく、これからの5年でどうありたいかを
決めておくかどうかで、だいぶ生き方も変わると思う。
じゃぁどうすれば、どう決めればいいのかというのは今
は分からない。何かをしなければならないのは事実だ。
動けなくなった事を想定すれば、周りの人々とは仲良く
やって行く事にも力を注ぐのは間違いではない。仲良く
やっていくには、その人が何か1つは最上級のものをも
っている必要がある。そういう意識をもってさえいれば、
周りの人達ともうまくやっていける。そういう意識が無
いと、もう、こてんぱんにされる。田舎は怖い。

さて、何を5年で決めるか。さしあたり、ニュースの動
向を追いながら、自分の好きなものとオーバーラップさ
せる。それすら正しいとは思えないが、とりあえず何か
を調べたり動いたりする。

10km RUN

22:15スタート。
今日は、平均スピードで走り、
最後だけペースアップを目標にRUN。
今日も夕食後のRUNなので少し休んだものの体は重い。
こういう時こそ、左右均等に着地、腕ふりも同じだけ引き、
肩の力は抜いて、猫背に気を付けてのフォーム。
スピードは出ないけれど、フォームは良かったかも。

大人の子守歌に相応しい「ELECTRIC PROPHET」

TM NETWORK のミニアルバムに「TWINKLE NIGHT」(1985.11.28リリース)がある。
そのなかにある「ELECTRIC PROPHET」という8分47秒の長い曲があるが、
若い二人のこれからの行方を歌っている。もちろん男性からの視線で。
その世界感から自分的には20年経つけれど、
amazonだったかの批評で誰かが「大人の子守歌みたい」と書き込んでいた。
改めて聴いてみると、その表現が妙にあてはまる。
「GET WILD」 しか知らない人も、この「ELECTRIC PROPHET」を
いつか聴いてもらいたいものだ。

学費計算

今日は専門学校に通わせる為の
学費や生活費の計算をしてみた。
結構いい金額になるのは分かっていたので
予想をしていた額にはなる。
でも、学校は家から近いにこしたことはないと思う。
さて、節約しないと。

海水浴 2012 (秋田県:本庄マリーナ)


【写真:本庄マリーナ海水浴場 17:00頃】

今日は農作業後、
3年ぶり位に息子と海水浴に秋田・本庄マリーナへ出発。
出発が午後1時半だったので、107号線を行けば日が暮れてしまうので
とりあえず、横手まで秋田高速道路を使い、
そこから先は地道に107号をゆっくり行った。

道中、農作業の疲れが出て、うとうとしそうだったので、
息子のiPod Touch の中の音楽を聴きながら行った。

最近のお気に入りは何なのか息子に聞いてみると、
「マキシマム ザ ホルモン」みたいだ。
ボーカル3人で4人組みのようだが、メタルのような声で歌う。
息子に、こいつら血管切れまくってるんじゃないのか?
と冗談を言うのだけど、どうも真面目に切れていないとしか答えない。
つまらんが、好きなバンドを汚されたくない気持ちは分かる。
試に、TM NETWORK を好きなやつは友達にいるのか?と聞いてみると、
過去に聞いたらしく、誰も存在すらしらないとの事だった。
まぁ、そうだろうな。最近は新曲がチョロっと出るだけだし。

そんな訳で、メタル尽しの選曲のおかげで、
頭ズキズキ、いや、うとうとする事もなく現着した。
(久々に現着使ってみた。アマチュア無線用語で良く使っていた。)

本庄マリーナに着いて着替えたら午後3時50分。
そしたら場内アナウンスで、シャワーやロッカーは4時30分で締めますとの事。
混雑を想定して、4時15分まで泳ぐことにした。

遊泳区域がだいぶ狭く、足の付く所にブイが浮かべられている。
これではブイまで泳いで行く楽しみが無いが、
安全を考えると仕方のない事かもしれない。

とりあえず、岸とブイを3往復した後、水面に寝転がってゆっくりした。
息子はと言うと、とにかく海に潜って海の底のものを探したり、
ちょっと泳いだりしたようだ。
時間が短いからあまりのんびり過ごす事はできなかったけれど、
短い時間なりに楽しんだようで良かったと思う。

おそらく、今日が息子と海水浴した最後の日だろう。

高3で、今度の冬には車の免許も取るだろうから、
そうしたら後は、友達やら彼女(まだいないと思う)やら
と行く事になるだろうから。
ちょっと寂しい感じもするが、子供の成長を見守るしかない。

10km RUN

16:00スタート。
コースを開拓して坂の多いと思われる所をRUN。
適度に登り下りが入るので、近場の坂トレとしてはいいかもしれない。
ただ、夜は街灯が無いので、朝RUNか、休日RUN向き。
熊は出ないだろうけど、猿は出そう。

今年も「異人たちとの夏」鑑賞

今年も「異人たちとの夏」を観た。
梅ちゃん先生で脇で固めている鶴太郎さんの演技のうまさは、25年前から変わらず、凄くいい。個人的には。
あの映画の空気感は今の20代の人には実感は湧かないだろうが、
若い人たちにこそ、みてもらいたい作品。

思ったが吉日

ランニングを開始したのは、2006年4月19日。(ブログに書いていた)
その日、3km走るつもりが実際は300mでダウン。
かなり悔しかったのは覚えている。

それから開始した、15分間ランニング&ウォーク。
2007年までは確か、1ヶ月に2、3回程度だったと思う。

少し本気になったのが2007年6月頃から。
キッカケは、1年間で体重が10kg増えてしまった事。

まさか67kgまで増えるとは思っていなかった。
健診表にはメタボとは書かれていなかったけれど、
この体重は俺じゃないと思ったので必死になって痩せた。
どうにか半年で10kg減量に成功し57kgまで落としたものの、
少しリバウンドし、現在60kgジャストになっている。

あの時、この体重は俺じゃない!と思い、
15分間ランニングを開始して良かったと思う。
あの時走っていなかったら、たぶん今も運動をしていなかったと思う。

15分ランニングを開始した2007年6月から1年程した
2008年6月頃には30分~1時間を走る事にしていたが、
5km以上を走るようになって、毎月1kmづつ距離伸ばせば良かったのかも
しれないが、それ以上に一気に5km距離を伸ばして走ったら、
最初は良かったけれど、1ヶ月位で膝を痛めて走れなくなった。
これがよく言う、ランナー膝の始まりで、
治すために複数の整形外科と整骨院で治療を受けた。
ようやく、今年2012年春頃に、
痛くなる兆候の感知、対処方法を身に付けられたと思う。

運動を続ける以上、怪我は付き物なので、
早めの処置と予防が、実は練習よりも大事だという事に気づいた。
怪我してしまえば走る事ができず、今までの積み重ねがパーになるのが、かなり辛い。

銀河100kmを、今年完走できて、ようやく怪我せずに長い距離を走れて嬉しかった。
走る為の脚が、ようやく出来上がった感じなので、
上を目指すのはこれからという気持ちになった。
いいだけの年齢はとっているが、NEVER TOO LATE, 始めるのに遅すぎる事は無いと思う。
特に、超長距離においては、生涯記録が伸び続ける。

自分の場合は健康の為のランニングではあるけれど、
釜石の100歳を過ぎても陸上競技に取り組んでいた
下川原孝さんのように、できるだけ長くがんばりたい。
何歳まで走れるかは、まだ先の事ではあるけれど。
飽きないようにするのが1番の問題かもしれない。

岩手山登山2012



今日は五年振りに岩手山登山をした。
日本海に低気圧があるせいか、
頂上は生憎のキリで、絶景は残念ながら次回に持ち越しになった。

それにしても、
トレランの練習してた人の走りが物凄く軽快で、次元の違いを感じた。

10km RUN

13:00スタート。
昨日、一昨日、の飲みで何となくダルい。
今日も暑い日だったけど、何とか走った。
明日は比較的いい天気のようなので、山まで行ってみます。

10km RUN

今日は農作業やお盆の買い物後、
夕食食べて少し休んでからRUNへ。
日中も数日前と比べるとそれほど暑くもなく、
走りやすい気候になってきた。

今年のお盆休みは、15or16日あたりに
岩手山登山をしようかと計画中。
とりあえず、山用ストック1本1000円のを2本、
ホームセンターで購入したので、ゆっくり登ってみる。

偲ぶ会にあたり

見えないものに対して、自分なりに攻略してきた
同級生のMだと思うが、死んでしまえばその後の攻略もない。
憎まれ口も多かったがそれ以上の行動力があり、
同級生や年の近い先輩後輩も一目おいていた。

今度の日曜日は彼の追悼で偲ぶ会だが、
大の酒好きだった彼に対して、大いに飲んで騒いであげようと思う。
歌の順番が回ってきたら、かなり好きだったと思う、
吉川晃司や、一人で歌う男声女声使い分けデュエットの歌でも歌ってあげよう。
どれも自分のレパートリーではないが。

このあたりの強いもの、美しいものへの執着というのは、
文武両道を掲げて生きていた彼そのものだと感じる。

10km RUN

20:30スタート。
今日は、北上みちのく芸能祭りの最終日で花火が上がるので、走って見物にGO!
と言っても、スタートが遅いので、がんざ坂手前で最後のスターマイン
(今も言うのかな?)でドッカンドッカン打ちあがり、ほぼ完了。
久しぶりに見る花火はいいものでした。

10km RUN

17:30スタート。
今日は息子が受ける仙台の専門学校の学校公開へでかけ、
帰宅後にRUNへ。
今日は走りながら、仕事、地域活動、息子の学校、夏祭り、etc.
いろいろ思いを巡らしながらのRUNでした。
それにしても今日も暑い。気温31℃。(仙台は34℃でした)

iPhone 小技

同級生へ一斉メール送信をiPhoneで行う必要があったので
いろいろと小技を駆使して送った。

本当はPCメールで一気に1回で送れれば一番楽だが、
携帯メールしか使わない人は、PCメールを拒否するケースが高く、
いちいち携帯メールで送らなければならず、結構大変な作業となる。

auのezwebメールは30件まで同報メールが可能なので、
3回の送信で済むので、まだマシなのだが、
それでも面倒極まりない。

メールを送る手順としては、
1.PCメールで本文作成し自分の携帯メール(iPhone)へ送信
2.iPhoneで受信したメール本文をコピー
3.新規メールへ題名を入力
4.受信した本分を新規メールへペースト
5.宛先30件を過ぎないようにezwebメールを送信
6.手順2~5をあと2回繰り返す

この作業を複数回行いながら、時折個人対個人の受け答え行いながら
やっていると、流石に気力が萎えてくるので
1回の操作でも省略できないかと思えてくる。

さしあたり、2つの操作を省略できれば楽かと思いネットを探した。
それは次の2件。
(1)iPhoneのコピペ・ツールの有無
(2)iPhoneアプリの切り替えツールみたいなもの

(1)は「ClipClipper Lite」(無料)というiPhoneアプリを使う事で
コピーしたメール題名とメール本文をアプリに保持できるので
複数パターンのメールを楽に切り替え送信が可能になった。
問題は、「iPhoneメーラー」と「ClipClipper」をいちいち落として
ClipClipperの保持№を選択する為に
画面を切り替えて操作しなければならないという点だった。

(2)の画面を切り替える操作を何とかできないものか?
とネット検索してみると、
iPhone本体のホームボタンをダブル・タップ(ダブル・クリック?)
すれば良いと書いているページを見つけた。
早速、タタッ!とダブルタップしてみると、画面の最下1行にアイコン
が表示されるので、そこから別のアプリを素早く起動できるようになった。

結果として、
「ClipClipper Lite」とホームボタン・ダブルタップで
比較的楽にメールを作成できるようになり、気力が萎える事も減った。

面倒な事を1つクリアすれば、その後は楽になる。
昔在籍していた会社の標語の1つに「ピンチはチャンス」
というのがあったなと思い出していた。

進路について

今日は会社から早めに帰宅し、息子と進路について少し詰めた。
将来どのようなビジョンを持って
一社会人としてどうあるべきかについてさわりだけ話した。
おそらく、その事を小論文として提出する形になるだろうから、
今から意識を植え付けておけば、試験当日に慌てなく済むはず。
自分と違い、楽観傾向にあるので、それが吉と出れば良いのだが。

カレンダー

03   2024.04   05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ