忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5年でどうするか決める必要があるだろう

ここ数日の夜更かしがたたっているのか、今日はやけに
眠い。士気も低い。覇気も弱い。こういう日は本屋で立
ち読みか電気店をぶらぶらするに限る。今日は本屋で立
ち読みをした。1時間位、いろんなジャンルの活字に目
を通していると、楽しくなり、活気が戻ってくる。活気
が出てきたあたりで、ちょっと先の事を考えさせられる
本を読んでみる。いろいろ考えなければならない年代に
入っていると思うので、もしかしたら5年後に戦線離脱
になる事も想定して、第2の人生の準備も必要かと思う。
ちょっと考えをいろいろ巡らしてみる。一人ブレスト。

人間の大きな目標は種を繋ぐこと。そういう意味では果
たした。次の世代分の支援が必要か。最近は晩婚化が進
むが、いくら顔や肌が若くても実年齢はそう変えられな
いだろうから、20台半ばになったら、さっさと結婚して
子供を作り、体力があるうちに育児を終えるべし。息子
にはそう伝えた。それを実行するかは彼次第。3世代で
老いも若きもいっしょに生活して、人間とはそういう環
境で生きていくものだと伝えるべし。健全な精神は健全
な肉体に宿るとは良く言ったもので、体力が付いてくる
と豊かな思考で物事と対峙できるようになるのだと思う。
60歳で定年して、はいさようならとなるまで働けるのか、
会社が潰れて仕事が無くなり仕方なく職安めぐりしてい
るうちに60歳を向かえるのか、定年前に戦線離脱して別
の戦線に就くのか、それとも就けずに終わるのか、今の
所はまったくわからない。まだ見ぬ孫にお小遣いをあげ
たいので、どこかの戦線ですったもんだはしていたい。
今、何が流行で、何が廃れた結果なのかとか、自分が商
売をしているわけではないけれど今流行っていても、そ
れがずっと流行っているかはわからない。それが何時ま
で長続きするかもわからない。次、何が来るとか、その
兆しが見えるとか、そのあたりの感覚は常時気を配って
いないと分かりにくいと思う。でも結局は、当の本人が
これが長続きするとか、これが、こういうのが好き、と
言った気持ちがないとなにもならないと思う。しらずし
らずのうちに、そうなった、好きになった、という事も
あるかもしれないが、基本はこれが好き、だろう。その
時が来ればわかるとは思わない。

土地を守っていく以上、永久に今の土地から離れるつも
りは無いが、世の中どう変わってしまうかわからない。
国が無くなったり、環境汚染で仕方なく余所へ移り住む
事になるかもしれないし。地球があと2年とか20年と
かで人が住む限界になるという話もある。(本当かは不
明だが)おそらく、これからの5年でどうありたいかを
決めておくかどうかで、だいぶ生き方も変わると思う。
じゃぁどうすれば、どう決めればいいのかというのは今
は分からない。何かをしなければならないのは事実だ。
動けなくなった事を想定すれば、周りの人々とは仲良く
やって行く事にも力を注ぐのは間違いではない。仲良く
やっていくには、その人が何か1つは最上級のものをも
っている必要がある。そういう意識をもってさえいれば、
周りの人達ともうまくやっていける。そういう意識が無
いと、もう、こてんぱんにされる。田舎は怖い。

さて、何を5年で決めるか。さしあたり、ニュースの動
向を追いながら、自分の好きなものとオーバーラップさ
せる。それすら正しいとは思えないが、とりあえず何か
を調べたり動いたりする。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04   2024.05   06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ