忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13km RUN

22:00スタート。
暑いから走って紛らわそうとしたけれど、1kmまでは涼しかったものの、
その後は暑さを振り切る事はできず、8km付近でコンビニ休憩。水分補給。
ラスト1kmは少しがんばったものの、暑さには当分勝てそうにありません。
PR

夜更かし

何年か振りにレンタルビデオ店に通っている。
フォーリングスカイズにハマってしまったからであるが。
あと1枚でシーズン1が見終わる。
あまりシーズンがいかないで欲しいものだ。
X-FILES を越える事はないと思うけど。

隣町の祭り


隣町で来月行われる祭りに、
八重樫東(あきら)が殿様役で大名行列に参加するとの事。
話のたねに、行ってみるのもいいかもしれない。

H24年 第6回 浮牛城まつり
http://www.kuchinai.org/fugyujomatsuri/06/index.html

SFドラマ

スピルバーグ監修のドラマ、
フォーリングスカイズのDVDレンタルが始まり、早速観始めた。
エイリアンに征服されてから半年後の世界という設定になっている。
話のテンポも早く、かなり引き込まれる。

東和温泉往復RUN 23.9km 2h05m42s

15:30スタート。
会社から帰宅後、自宅-東和温泉往復ラン。23.9km
天気も良く、暑くもなく、走るにはとても快適な気候でした。
来月の遠野じんぎすかん10kmに向けて、
本当は暑い中の練習が必要だけど、仕方がない。

それにしても、今、仕事のストレスが少ない。
昨年に入院した頃に比べたら0に近い。
ある意味忙しい事で、なにくそとガッツを出せていた。
けど来週あたりからそういう状態になりそうなので、またガッツが出てくると思う。
今度は入院しないようにちゃんとコントロールしたい。

花巻駅~村崎野駅 帰宅ラン9.4km

21:30スタート。
一つ手前の駅で下車し、駅一区間を帰宅ラン。
バックパックは3.5kgしかないけど、
負荷を背負って走ったのは初なので、結構堪えました。

10km RUN

22:00スタート。
3連休中に清涼飲料水の摂りすぎだと思うが、
腹が緩くなり、昨日と今日はやや脱水気味。
何となく疲れがある今日の走りだった。

10km RUN

16:00スタート。気温30℃(だったらしい)
午前中は雨降りだったので、
今日は涼しいというイメージだったけれど、徐々に暑くなり、
走り始めはそれほど感じかなかったけれど、
5km行ったら歩く羽目に。。。
その後がんばったけど、何度か歩いてしまい
帰宅して、おかしいなと気温を確認したら30℃で、
気温を確認して、どっと汗が湧いた今日でした。

10km RUN

20:00スタート。
2週間走っていないから、身体は重いと判断しキロ6分ペースで、
がんざ坂越えコース10kmラン。

どうにか今日で仕事が一段落した。
しばらくは深夜残業も無いと思うので今後は普通に走れそう。

そういえば、北上マラソンのHPがやっと更新された。
コース変更が有るとか無いとか、春から気にしていた。
案の定、コースが変更されていた。
19km付近、25km付近、35km付近の3大坂は回避され、
坂と言えるような坂は無くなったと思う。
しかも、制限時間は6時間になった。(去年までは5時間)

高速コース?!に変更されたと思うので、
自己記録更新は間違いなくできると思います。

噂で、新コースは、街中を通るらしいという事だったので、
我が家の前は通らないと思っていましたが、その点は変わらず、
新コースはいつも走っている「がんざ坂」
(第6給水所より少し行った所の200m位の坂)も通るので、
住んでる町の北口から南口まで縦断するコースになるため、
町内縦断コースを楽しもうと思います。

悩みは、町民がお出かけする場合、
レースが始まると交通規制のため、家から車で出られなくなる。
それと、家に帰られなくなるという点。
朝は早めにお出かけしてもらおうと思います。
(^_^;)

北上マラソン
http://marathon.kitakamicity.com/index.html

北上マラソン 2012 新コースになった

会社から帰宅して、北上マラソンのHPを確認したら、
コースが変わった案内が出ていた。
それに制限時間が6時間に去年よりも1時間延長された。
去年までは18km地点、25km付近、30km地点、の上り坂があったけど、
そのコースを通らないコースになって、スタートして九年橋までの下りのコースを
最後は上るだけで、だいぶ高速コースになったと思う。
間違いなく記録は各自更新されるはずだ。

自分の普段の練習に使っている、
がんざ坂コースがまるっと入る事になり、地元の利がありそうだ。
自宅付近を通らないと思っていたけれど例年通り自宅付近を通過する。

前半に去年までキツかった35kmの上り坂を今年から下るから、
最後の5km位の上りだけを意識して走ればいいので
新コースは最初からバンバン行った方がいいように思える。

もう少し走るのは止める

あまり忙しいと言い訳したくないが、
久々に忙しくて走る事を止めている。
とりあえず、7/20頃迄は体力温存が必要かも。
ランナーが走っている姿を見ると走りたい衝動に駆られるけど、
あと10日位は我慢が必要かも。
まぁ、忙しさが緩和されれば即走るつもり。

ライブ動画配信

ライブ動画配信をやってみたくて
ちょっと検索してみると、USTREAM、TwitCasting、等があるようだ。
配信元のカメラ&マイクはiPhone4Sを使いたいので
アプリの批評を見てみると、どちらかと言えばTwitCastingの方がいいみたいだ。
早速TwitCasting(ツイキャス)をDLしてみてお試し配信してみると
WI-FIで約4秒のタイムラグがあるものの、直ぐに観れて面白いと思った。
画質は素晴らしいとは言い難いが、何が映っているかは分かるし、
音声も静かな部屋では明瞭に聴き取れる。

ざっと思いつく用途としては、
トレイルランなど、普通には行けないコースをライブ、あるいは録画しておけば、
コースの下見具合を見てもらえたりできるので、いいツールになりそうだ。
それから、ちょっとしたグループの飲み会とかで誰が居るのかとか見れるから
都合が悪くて参加できなくても、参加している人を確認して、
グループ内の目当ての人と、PCやスマホの画面を見ながらお話もできる。
(ツイキャスには通話機能は無いので、
 あくまで、PC画面を見ながら携帯で通話の意味です。)
ライブ配信した動画はいったんサーバーに蓄積されるけど、
配信停止した時に削除も選択できるから、
酔った席の醜態(いや、神々しい姿)は残る事は無い。

今年の正月に雪中・夏油温泉・露天風呂探検をした。
(正確には、温泉の2km手前で雪壁に遮られたので温泉には行けませんでした。)
ツイキャスを使っていれば、地吹雪の光景をライブ配信できたかもしれない。
温泉は余程の限り逃げないから、来年やってみようかと思う。
でも、一人で行くと自分がカメラマン&ナレーターとなるので、
声は伝わるけど姿は映らないので、誰か同行してくれるといいのだけど。

ツイキャス
http://twitcasting.tv/

5km RUN



20:00スタート。
仕事から帰宅後ランへ。
最後の1kmだけ少しペースアップして終了。

少し前からもう少し体重を落とすように、視覚にうったえるように、
ランニング記録表の体重欄に色を付けるようにしたら、
なかなか緑にならず、ほぼ赤とかオレンジ状態。
せめて黄色に持って行くようにしないと。
でも、結構厳しい。

生命はいつ絶たれるかわからない

今日、幼馴染の、ありんこ手帳のミッツが死去した。
殺しても死なないような奴だったのに。

飲んで、電車で寝込んで起きたら終点。
何を思ったのか、駅を出て歩いて足を滑らせたんだろうか。
7m落下して藪(河原?)に落ちて死ぬものだろうか?
暗くて踏ん張り所が見えなかったから、
打ったところが悪かったのかも。

捜索が遅かったのか、それとも医療ミス(措置ミス)だったのか、
今となってはどうでもいい事になった。

肋骨4本折って、口の中も切っていたけれど、
顔は酔って少し腫れた感じで普通の寝顔に見えた。

この前の運動会で1言、2言話したのが最後の会話になってしまった。
生命はいつ絶たれるかわからない。残念でならない。

3km RUN

23:50スタート。とりあえず仕事の疲労抜きラン、3km。

ランニング時計の「Soma RunOne 300」が走っている最中に
電池切れになり、液晶表示が消えた。
2009年4月に購入だったから、丸3年使用した。
電池交換するにはメーカーに発送しなければならないようなので、
電池交換するか、3000円とか安価な時計に変えるか、悩むところ。

3km RUN

今日はだいぶ涼しく、長そでジャージを着て走ったが、
それほど熱くもならず丁度いい気温だった。

日曜日(24日)に里芋畑の中耕とキカキをやったら
上半身筋肉痛で、今日もまだ厳しい。
20軒(36m)×14畝を2人でやっただけなのに、
かなりの上半身の体力低下を感じたので、
補強運動で腕立て伏せもやらないといけない。

Not For Sale

今日は農作業を終えたらロング走に行くつもりが、
思ったよりも農作業に時間がかかってしまい、
ちょっと疲労もあるので、ランは休むことにした。

休んだついでに、前から作りたかった
自作曲のサビ連結メドレーを作ってみることにした。

フリーソフトの「SoundEngine」と「RadioLine」を使用して
SoundEngineでサビ(又はイントロ)をwave抽出して
waveにフェードイン、アウトを付けて、
RadioLineでWaveを連結という感じで作った。
あとは、これにナレーションを付ければ完成。
とりあえず、サンプルとしてMP3ファイルを公開します。
自己満足の世界なので、まぁ、これだけでもいいかもです。

連結曲目(【NotForSale】:3分10秒)
1. SKY OF PUZZLE   (イントロ)
2. THANK YOU BEHIND (サビ)
3. 6月の雨     (サビ)
4. BREAK!      (サビ)
5. 夏☆キラめいて  (サビ)
6. REMEMBER     (サビ)
7. WEDDING SONG 2  (サビ)
8. 夏☆キラめいて  (イントロ)
9. SEA SIDE STORY  (サビ)
10. WORLDS      (サビ)


曲作りの構想・着目点・モチーフ

【SKY OF PUZZLE】
2作目。どうやってアンサンブルを重ねるかを模索した曲。
YAMAHA V50 を使って同時発音数を超えるように作ったら、
うまい具合に発音が抜けて、意図しないイントロが作れたと思う。
イントロのアイディアは、辛島美登里さんの「夢の中で~Graduation~」

【THANK YOU BEHIND】
1作目。街、TOWN、というイメージで作った曲。
1作目なので、なるべく明るめにしようと思った。
サビのコード進行はキーは違うけれど小室哲哉氏の「I WANT YOU BACK」
を耳コピーして作った曲。
ベースラインは米米クラブの「浪漫飛行」からアイディアをいただいた。
歌詞を付けたら、まるで別の曲の感じになったので、
曲作りというのはかなり面白いものだと思い、のめり込むキッカケになった。
オオボラ会長との出会いがなければ、この曲は成立していない。
オオボラ会長には深く感謝する次第です。

【6月の雨】
どうすれば彼女ができるのか?!
という、これ以上最低な男でいられないだろうという思いで作った曲。
ここ(最低男)から這い上がるために作った曲。

【BREAK!】
TMNのRHYTHM REDを多く聞いていたら、このような曲になった。
イントロ部分をサビよりも重視した曲。
シンセ・リードとギター・リードのコンビネーションで
イケテル感じにしたいと思って作った曲。
ただ、間奏はスーパーヒーローもののような感じで
その影響もあって、アニメ・特撮もののようにも聴き取れる曲。
とても、SEA SIDE SOTRY と同時に作れたとは思えない。

【夏☆キラめいて】
とにかく、夏の暑い海・砂浜での爽やか路線で作りたかった曲。
もう少し歌唱力があればいいのだけれど、
仮歌の練習量も少なくて、悔いの残る曲。
1ヶ月で3曲作る目標を自分で打ち立てて作った曲の1曲だった。
ハッスルマンとのユニット「D∞WING」としてのキッカケとしたかった曲。

【REMEMBER】
オオボラ会長夫妻へ贈った婚礼曲。
男女混声曲として、女声の限界を主にした曲。(キーはF)
友人らからの歌詞をどういう風に曲に入れ込むかで迷った曲。
歌詞に出てくるキーワードが連呼しすぎて、曲に合わないため、
ラジオとテレビという切り分けを使った。
ラジオで状況を伝えるには、事細かに言葉で伝えなければならないが、
テレビは映像が見えるから、1つの言葉とテレビの絵を結び付けてくれ!
という観点から歌詞を変えたり、削ったりした。
曲調には少し木根尚登氏の「夜の芝生」を盛り込んでいるつもり。

【WEDDING SONG 2】
ハッスルマン夫妻へ贈った婚礼曲。
男女混声曲として、男声の限界を主にした曲。(キーはG)
初の試みだったので、どうやって作っていいか分からず、
この曲のイメージ固めにはオオボラ会長と行った。
曲の構成は、田んぼ仕事をしながら、鼻歌で作ったしりした。

【SEA SIDE SOTRY】
暗いけれど安らぎを感じたい、というイメージで作った曲。
6THコードを使う事で、暗さの中に安らぎのある響を作れる事を知った。
歌詞の1番は自分、2番はハッスルマン、で作成。
この曲は嫁さんに贈るつもりで作ったものだったので、
普通の曲と比べたら異質な感じはあるが、癒しソングとしてとれる曲。
BREAK! とは真逆の曲になった。

【WORLDS】
弱っているんじゃないか?と思う自分への応援歌。
この先の暗闇も自分で切り開いていくしかないんだよ!
という思いを込めた応援歌。
作って15年以上経過した今(2012年)でも、
怖いもの知らずだった過去の自分から、今の自分へ活力をもらえる曲。

【Not For Sale】 10曲連結:3分10秒

10km RUN

今日はビデオに撮っておいたBSでやったUTMFを観た。
速いランナーを紹介したエピソード1は残念ながら撮り逃したけど、
一般ランナーを紹介したエピソード2は全部見れた。
66歳で息子37歳ランナー(24時間切りを目指していた)と
一緒にゴールしたシーンは感動した。

今日のランは、UTMFからちょっと刺激をもらって、
最後の1kmだけ4分切ろうかと思ったけど、
ちょっと及ばなかった。また次にがんばろっと。

それにしても、夜にヘッドライトを付けて走っているから
虫が顔に当たってくる。危うく食べてしまいそうだった。
頬ならいいけど、目に当たるとやばいから、
虫よけにサングラスが必要かも。
そろそろ夏の夜ラン・虫よけ対策しないと。

km 分/km
1 - 5:07
2 - 4:48
3 - 4:59
4 - 5:18
5 - 5:12
6 - 5:19
7 - 5:06
8 - 5:11
9 - 5:13
10 - 4:05

携帯食料

2011年の3.11後、時々震度4クラスの地震が発生しているこの頃。
非常事態に備えて食料の確保は必要と思える。
それと、遅くまで仕事をする事を考えて、
携帯食料は会社と自宅に常備しておく必要あると思える。

「携帯食料」で検索して、永岡商事(株)という企業のページを見つけ、
自衛隊に供給している実績があるので、
ここからお試しで購入してみることにした。
申し分なければ、1年おきに常備してもいいかと思っている。

永岡商事株式会社
http://www.m-revo.jp/

5km RUN

身体の調子確認に、夜ランへ。
だいぶ回復し、疲労は感じられない。もう大丈夫みたいだ。

ランから帰ってみると、何やら嫁が騒いでいるので様子を見ると、
テレビでやってるボクシングの試合(ミニマム級)に熱狂していた。
同郷の選手の戦いっぷりに自分も第5Rから見入った。

残念ながら判定0-3で八重樫東(あきら)選手は井岡一翔選手に敗れたが、
次こそはナイスファイトで勝ってほしい。

カレンダー

04   2024.05   06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ