忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライブ動画配信

ライブ動画配信をやってみたくて
ちょっと検索してみると、USTREAM、TwitCasting、等があるようだ。
配信元のカメラ&マイクはiPhone4Sを使いたいので
アプリの批評を見てみると、どちらかと言えばTwitCastingの方がいいみたいだ。
早速TwitCasting(ツイキャス)をDLしてみてお試し配信してみると
WI-FIで約4秒のタイムラグがあるものの、直ぐに観れて面白いと思った。
画質は素晴らしいとは言い難いが、何が映っているかは分かるし、
音声も静かな部屋では明瞭に聴き取れる。

ざっと思いつく用途としては、
トレイルランなど、普通には行けないコースをライブ、あるいは録画しておけば、
コースの下見具合を見てもらえたりできるので、いいツールになりそうだ。
それから、ちょっとしたグループの飲み会とかで誰が居るのかとか見れるから
都合が悪くて参加できなくても、参加している人を確認して、
グループ内の目当ての人と、PCやスマホの画面を見ながらお話もできる。
(ツイキャスには通話機能は無いので、
 あくまで、PC画面を見ながら携帯で通話の意味です。)
ライブ配信した動画はいったんサーバーに蓄積されるけど、
配信停止した時に削除も選択できるから、
酔った席の醜態(いや、神々しい姿)は残る事は無い。

今年の正月に雪中・夏油温泉・露天風呂探検をした。
(正確には、温泉の2km手前で雪壁に遮られたので温泉には行けませんでした。)
ツイキャスを使っていれば、地吹雪の光景をライブ配信できたかもしれない。
温泉は余程の限り逃げないから、来年やってみようかと思う。
でも、一人で行くと自分がカメラマン&ナレーターとなるので、
声は伝わるけど姿は映らないので、誰か同行してくれるといいのだけど。

ツイキャス
http://twitcasting.tv/
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

02   2024.03   04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ