忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクセスカウント20000

アクセスカウントが20000に到達。
しかし、20000を踏んだのは自分でした。(^_^;)
PR

地獄の釜の開く日

今日は 畑掘り、小屋からの搬出品整理、お盆対応、墓参り、などをした。

搬出品整理は、一昨日に搬出したものを不要品と必要品に分け、
また、不用品は廃棄物や可燃物などに分別した。

今日は地獄の釜の開く日(8/16)で、地獄の仕事もお休みになる位なので、
人間界に於いても、ある意味仕事をしない日になるのだろうけど
現実はそうもいかず、何かと作業は行う事になってしまうのでした。

片付け

今日は 木小屋と車庫 の整理をした。
もう、40年位は利用してきたものだけど、老朽化は否めないので
思い切って取り壊すことにした。
それに備えて朝から夕方まで整理作業をした。

ちょっとビックリ

昨日、今日と、親戚の葬儀一連の運営の手伝いをした。
普段の日常生活では聞けない話や、見たことも無い人と話すのは結構新鮮である。
そんななかで1つショックだった事があったのだが、ま、どうでもいい事なのだけど
今住んでいる土地に最初に住み始めたのは我々の祖先と聞いていたのだが、
その話は真っ赤なウソだというのを聞かされて、ちょっとショックだった。
青森から移住して来て最初に住み始めたと聞いていたのだが、
それもウソとの事で、何かのウソを構築していくうちに、結局すべてが大嘘になったらしい。
大本家の親父さんが自分に移住してきたという話を数年前(5年経っていない)にしてくれた時
は結構得意顔だったのだが、流石に今日はばつが悪い顔で話してくれた。
昔の事だから、情報もきちんと整備されていたとは思えないので
誰かが言ってしまえばそれが歴史になっていたのだと思うから、
詳しい調べで移住説が大嘘と判明したと聞かされた大本家の親父さんも少なからず
ショックであっただろうと心中察しするところである。

とはいえ、西暦1200年には既に栄えていた土地なので、
鎌倉時代初頭には既に文化が花開いていたということには変わりは無い。

-------------------
1200年頃の出来事は・・・
・1192年 頼朝、征夷大将軍となり鎌倉幕府を開く。
・1203年 源実朝が3代将軍となる。
・1205年 藤原定家らが「新古今和歌集」を編さんする。
・1219年 実朝が暗殺され、源氏が3代で絶える。
      北条政子が政治の実権をにぎる → 「尼将軍」
・1221年 承久の乱
      このあと、京都に六波羅探題をおく。 → 朝廷や西国の武士を監視。

当時の東北地方は奥州藤原氏が支配し、
朝廷の支配が及んでいない地域だったそうなので、そのために栄えていたのだと推察する。

CHILDHOOD'S END とはなかなかいかない

走る前に食事を摂ると、胃もたれして走れなくなるので
食事後3時間位はあけたいけれど、なかなか難しいので
即、エネルギーになるバナナなんかを1本食べてJOGする事にした。
前までは何も食べずにJOGに行っていたけれど、いろいろ本を読んでいると
エネルギー枯渇状態で走りに行くのはあまり好ましくないようなので
会社から帰る前にコーヒーを多め(砂糖なし)に飲んでJOGに備えたりもする。
(カフェインはJOGにもいい効果を与えるようです。)

JOGから帰れば普通に食事を摂った後、シリアル(シュガー系)に牛乳を浸して
甘い甘いおやつがやめられない。
食い物も精神年齢も、CHILDHOOD'S END とはなかなかいかない。

(CHILDHOOD'S END = 幼年期の終わり)

弁当箱

走るが故か、お腹の空きも速い気がする。
なんだか今使っている弁当箱では、物足りなくなってきた。
痩せては来たが同時に空腹感も増してきた感じなので
弁当箱を新しくて大きなものにしてもいいかと思うこの頃。

プチ飲み会

今日はプチ飲み会でした。
少人数で中学の同級生が集まり、近況報告等を絡めながらの楽しき時間でした。
定期的に続けられたらと思います。

羽黒山参拝計画

今日は羽黒山参拝計画を知人とした。
おくりびとブームに沸く山形のロケ地の観光なんかも加味しようじゃないかと云うことで盛り上がった。

マスクが無い

嫁から、マスクが何処に行っても売ってないよ!と言われた。
豚インフルエンザが国内で感染した影響で、関西圏ではない東北・岩手でも
マスクはドラックストア等では予約をしないと買えない状態になっているようだ。

嫁がドラックストアの店員から聞いた話だと、東京でもマスクが品薄あるいは売り切れ状態
のようで、岩手の知人に買ってもらい、東京へ送るような事が行われているとの事。
けど、それって稀有なんじゃないのか?と思うのだけど、意外にそうでもないようだ。

関西圏と岩手を結ぶ唯一の空路JALを使えば東京に行くよりも近いから
岩手に感染者が出るのももしかしたら時間の問題かもしれない。

今日、電車の中でクシャミが出てしまい、隣に座っていたマスクをした乗客が反応して
遠くへ移っていった。俺は豚インフルじゃないよ!と言いたかったけれど
ま、4回もクシャミをすれば、しかもでっかくすれば、移りたいのは分かるような気がする。

寒い

今日は朝から晩まで雨降りで、しかもストーブ無しでは寒すぎる1日だった。
例年桜が咲いた後は寒くなるけど今年はちょっと寒すぎる。
少し前までは暖かい日が続いたので余計に寒さが厳しく感じた。
幸い雪は降らなかったが県北では雪が降ったそうなので
寒さが身にしみた1日だった。

新車買い替えに1台最大25万円の奨励金

13年以上経過した車を廃棄して新車を購入すると、最大25万円の奨励金がでるとの事。
この、廃棄するというのが気になるけれど、単純に、
下取りしてもらって新車購入すれば25万円引きになったほうが分かりやすい気がする。
それとも、自分で廃棄手続きをする必要があるのだろうか?
言葉の表現からは、ちょっと理解に苦しむところだ。

新車買い替えに1台最大25万円の奨励金…追加景気対策 YOMIURI ONLINE

PCレスキュー

昨日は知人2人のPCレスキューをこなした。

現場写真の拡大印刷が一件、無線LAN設定が一件。

とりあえず暫くは安泰かな。

深夜バス

今日は久しぶりに終電に間に合わなかったので、
初めて深夜バスで帰る事にした。
バス停までKさんに車で送っていただき、大変有り難かった。

運賃はどれくらいかかるのか?着いてからのお楽しみである。

運賃1,830円だった。

10Km JOG

今日は 10Km 49分。

大分暖かくなっては来たが、まだタイツや長袖1枚では無理。
上は長袖+ジャージ、下はタイツ+ジャージがちょうどいい。
ウインドブレーカーは軽くていいのだけれど、ちょっと遮断性が高いので
暑くなるため、今の気温ではもう遅い感じ。

それにしても、ペースの波は、なかなか一定にはできず、
疲れてくると直ぐにペースを落としてしまう。
誰か伴奏でもしてくれるペースメーカーが居てくれるといいのだが、そうもいかない。
ハーフとかフルとか、あまり意識はしていなかったけれど、だんだん欲が出てくるのが人間の性で、
もうちょっと練習したら挑戦してみるのもいいかなと思う。
一応、整形の先生には脚&膝は大丈夫との診断をしてもらっているので、
フィジカル面での心配は今のところ無い。

-----
2009年3月分 記録
日数:7/31日
距離:60.5Km
時間:315分(5H15M)

法要

今日は親戚の50回忌法要だった。
世間一般では50回忌で、その人へのお寺で行う法要は一通り終了となる。

それだけの年月が経過した法要だと、
誰それ爺さんの孫ですとか、誰それ婆さんの甥に当たりますとか、
親等を数えるのがとても大変になる。

初めてお会いした人には、誰それの息子です、父が生前中は大変お世話になりましたとか、お決まりの挨拶から会話は始まり、その後はアルコールの勢いも手伝い、様々な分野の深い内容の話に終始する。
かなり面白いのだが、今回はそれ程の要人ではないので、当たり障りのない応対で接した。

風も無く穏やかな日で良かったと思う。

3連休も終わり

無事に3連休(3/20~22)は仕事して過ごした。
年度末も迫り、いろいろと整理しておきたかった事もあり、普通に仕事した。

人がいない職場で、一人静かに仕事するのは結構好きなんだけど、
今回に限っては一人静かにとは行かず、意外に皆出社していたから
今日って休みだっけ?と錯覚すら覚えた3連休だった。

で、今日も普通に仕事。当たり前か。

寛平さんロスへ



寛平さん 2009/03/11 にロスに到着されたようで、よかったです。
しばし休息後東海岸めざして走破してくれることを願います。
それにしても、これが59歳の肉体とは思えません。ヨットで70日も航海すると
こんなにマッチョになってしまうなんて、やはり海の上は余程キツイという事なんでしょう。

KANPEI MUSCLE

花粉

今年もとうとう訪れた、花粉の季節。
とりあえず会社から帰る途中に病院に行き、花粉症の薬を処方してもらった。
こんなとき、夜8時まで(水曜日のみ)診察してくれる病院があるのは嬉しい。

ワカサギ釣り デビュー


今日はワカサギ釣りデビューの日でした。

前々からワカサギ釣りはやってみたかったのですが、なかなか機会が無く数年は見送りでしたが、
念願叶い今日のデビューとなりました。

デビューするにあたり、昨日道具を揃えようと市内の釣具屋でワカサギ釣りセットを買おうとしたら
もうワカサギシーズンは終わりらしく、セットは無い状態だったので
オオボラ会長にアドバイスを求めたところ、
最初なら道具を借りるのもいいんじゃないかな。と言われたのでそのとおりに借りることにした。

3:00起床し、集合場所の道の駅まで向かい、2人と合流し、更に藪川のコンビニで1人と合流し、
合計4人での出撃となった。
遊魚券を購入し、釣れ具合を魚券売り場で確認して、小石川でやる事に決まった。
5:30からワカサギ釣りを開始した。
天気も良くあまり風もなく穏やかコンディションでのスタートは、デビューの自分にはいい状態だった。
8:30頃まで数箇所をドリルで掘って釣れ具合をみて、どうも釣れないので場所を「7」まで移動し、
そこでテントを張って釣る事になった。

釣りに行く前から、かなり寒いから厚着は必須と脅かされていたのだが、
今日は本当に天気が良く、テントに入っている分には厚着のせいでいくらか暑いほどだったので
こんなに厚着しなくもて良かったのではないかと思いながら釣っていたら、
10:30頃に1匹目が釣れ、どうにかボーズは免れた。
12:00頃になった頃から風が出始め、徐々に気温も下がってきた。
その後はピタリと釣れるのが皆止まり、リーダーも片手の釣果。
自分も1匹で変わらず、その他の人達も片手程度で終わった。

帰りに遊魚券を売っている 藪川そば に寄り、今日の釣果を確認したとろ、
300匹を釣り上げた人いて、どうもポイントが悪かったようだった。
すぐ傍で300匹なんて、なんともみんな悔しそうだったのだが、
こんな日もあるとの事で、何度も足を運んでいればそのうち当たるとの事で、
次に気持ちを持っていっているようだった。

自分としては、今シーズンはもう終わりのようなので、
来シーズンに2匹以上は釣れる様、リベンジを果たしたい。
けど、水物だけに難しいか。

続・出張


明日で出張も終わります。
朝6時、窓の向こうにお城が見えます。

カレンダー

04   2024.05   06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ