忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガソリン価格上昇

いつも行くGSのレギュラー価格は、昨日は139円だったのが、今日は144円になっていた。
中東や北アフリカの政治的混乱が影響しているみたいだけど、
2008年のようなリッター180円とかにならなければいいのですが。
PR

ランニング日記など

ランニング日記をつけて、もうすぐ2冊目が終わる。
来年分はどんな日記帳にしようかと思案してみて
来年分はランニング雑誌「ランナーズ」の付録で
付いてきた日記帳を使ってみようと思った。
専用の日記帳だし、体重管理もグラフで表現できるので
視覚的に目標体重までのダイエットもできそうだし。
今年は1月~3月の間に無謀な走りをして脚を痛めた経験から
大会までのコンディションを立て直すのに大変だったので、
その事も考慮して、ちゃんと記録と身体のケアは行うつもり。

ランニング日記に【「超」整理手帳】がいいのだと思うのだけど、
近くの本屋には日記部のリフィルは置いておらず、セットものしかなかったが、
過去に1年間通して使ってみて、計画と経過を把握するのに使いやすいノートなので
使おうと思って再度本屋に行ってみたら、もう陳列されていなかった。
誰かが買ったのか、それとも人気が無いから下げたのか?
そんな事で、おまけの日記帳でこの1年間を記録してみる。

歳をとってきたせいか、すぐに忘れてしまう。
その対策としては書くしかないので、とにかくどんな事も書く。
それと、哀しいかな、たまに出たアイディアなんかも秒殺で忘れてしまう。
だから、常にミニ手帳はポケットに携帯する。
携帯電話では文字は書けるが絵は描けないので、やっぱり紙とペンは必需品だ。


ノート、手帳、Web、を組み合わせて使う場合の用途は、

1.ミニ手帳(てのひらサイズ):即メモする場合に使う。(思いついた事を5秒以内に書く。)
  ※入院中は検査の薬剤や回診時間、看護婦の特徴、体調、体温、などを記録
2.システム手帳・・・仕事の概要、私的事項を記述
3.ノート(B5版)・・・仕事の詳細を記述
4.ポスト・イット・・箇条書き風にメモを書いて、後から組み合わせる時に使う。
  使ってみるとかなりいい。
  ノートに書くと場所を移せないが、ポスト・イットは自由自在だし。
5.Web・・・外出先から携帯で確認できるように書く(ブログ、HP)
  ※トラクター作業時のギヤ位置の記録や農期を記録。
6.ランニング日記(主:手書き 副:JogNote)


参考:
「超」整理手帳
http://moura.jp/lifeculture/datebook/

システム手帳の使い方の1例
http://www.jmam.co.jp/column/column03/1187971_1486.html

年賀状準備&ウィルコム調査

今日は盛岡のO病院へ定期健診に行き、
帰宅してから年賀状の住所入力をした。
その後に風がかなり強かったが、夕方に10km(56分32秒)走りにでかけた。

ウィルコムの通話のCMがあまりにも力が入っているので
ちょっと気になって息子の携帯と交換するべきか調べてみたが
普通の通話用だとちょっとおもちゃ感覚チックなので
そのあたりを気にする年齢でもあるからちょっとスルーして、
W-ZERO3も検討してみたが、やはり良いものは高い。
そういう訳でウィルコムはしばらくは使わなくてもいい感じにとれた。

大腸検査

今日は大腸検査だったので5時に起きて
検査用の薬(2リットル)を飲んで腸内を綺麗にして病院で検査を受けた。
苦しいとは聞いていたが、確かに苦しかった。
けど、そのうちまたやる時が来ると思うから、いい経験でした。

検査後、何となく検査で入った空気が抜けない感じなので、
丁度走るつもりだったので、ついでに腸を活発にして空気を抜きに
花巻総合体育館でトレッドミル8kmランを実施した。
(8kmを49分26秒)
それが良かったみたいで、腸が快調になり、ほっとしました。

ご馳走?!


明後日に大腸検査のため、検査前日に食べる検査食を食卓に準備しました。
3食おやつ付きで1400円。味はどんなものなのか、ちょっと楽しみ。

休暇終了

とりあえず休暇も今日で終わり、ようやく明日から職場復帰します。
今流行っている感染性腸炎(ノロウィルスとか)の疑いで入院して
結果は急性胃腸炎ということで、腸から?出る血が止まらなくなって、
血が5日間出っぱなしになって、腸の炎症を抑えるために欠食7日間とか、
24時間点滴とか、医者からは大腸がんかも???(半分マジっぽい)とか、
何かにお初な事だらけの入院でしたが、
退院してからはゆっくりでも走れるようになったので、
大腸カメラ検査(12/3)が終わったら、もうちょっとペースを上げて走りたいと思います。
あぁーそれにしても、後厄がガッツリ来てしまったという心境です。(^^;)

自分の車もタイヤ交換

今日は隣町までちょっと用達にでかけたけれど、
帰り際に雪が降り出し、始めはサラサラと降っていたのが
徐々に本格化しだし、ちょっとやばいかなと思い
少し急いで帰路についたが、隣町をでた途端に雪は雨に変わった。
それでも、もうスタッドレスに自分の車も交換してもいいと思い交換した。

昼食後に久しぶりに総合体育館へ走りに出かけた。
6km/hから15km/hに上げていって、最後は4km/mにしてクールダウンで
合計5kmをRUN&WALKした。(5kmを35分58秒)

昨日、最終電車の時間帯まで起きていられるのか試しにやってたら大丈夫だった。
とりあえず出社して最終電車までの時間帯まで仕事しても大丈夫だろうと思えてきた。
でも、今週は大腸検査もあるからなるべく定時で上がりたいが、状況次第か。

タイヤ交換

今日は軽トラのタイヤをスタッドレスに交換した。
自分の車の分も交換しようと思ったけれど、
1台で疲れてしまったので後日交換する事にした。
腕力はまだ回復出来ていないが、こんなものでしょう。

どうも、入院中に仕事が気になって、余計な事に
思いを巡らしていたら、ヘルペスが口にできてしまい、
それが今日に更に大きくなってしまった。
何のための静養なのかわからない感じになってきたので
もっと仕事の事など気にしないで過ごすしかない。

気を紛らわすには走るのが一番なので
今日も夕方に走りにでかけた。
5kmを36分49秒と、昨日よりは1分程速いけど、
昨日と大して差は無く、今日もゆっくりランでした。

病院へ予約など

今日はC病院に行き、大腸検査の日程を決めた。
もう予約はいっぱいでその日しか空いていないようだったのでその日に決まった。
大腸検査の為に前日から検査食や服用薬があり、
それを決まった時間に食べなければならないので
ちょっと時間的制約はあるものの仕方が無い。

C病院での予約後、今度は別のS病院に行き、
胃のピロリ菌の検査(2回目)の予約をした。

胃と大腸は繋がっているから、胃が悪ければ大腸も悪い?
可能性もあるので、C病院とS病院の先生の診断結果で
胃から大腸まで状態が近々はっきりする事は間違いない。


検査予約を終え、遅い昼食後に走りに行った。
実際走ってみると、体は重くないが、
すぐに体が怠けようとするのが分かる。
そのため今日はゆっくりしか走れなかったが
それでも汗はじわっと以上に掻いた。
5kmを37分46秒なので、1kmを7分33秒ペース、超LSDペースだった。
たぶん、明日もこんなペースだと思う。

体の慣らし2日目

今日も昨日に引き続き3kmを30分で歩いてみた。
昨日よりも幾分調子が良く、同じ時間でも疲労度が少ない感じがする。
これなら明日はゆっくり走るのは問題なさそうなので、3kmを走ってみようかと思います。

それにしても、
まだ雪が降らないからいいけれど、雪が降ったら手袋が必要で、
普通のランニング用だと10km以上走る場合は中に滲みてくるのであまり良くないようなので
小さめのスノボ用とかのゴアテックス素材のが欲しいところ。
でも、そんなの売ってるものなのか。探してみよう。

体の慣らし開始

今日から体の慣らしを開始。
とにかく普通のご飯を食べてみるのと、ちょっと運動する事を目標としてみる。
入院中はお粥だったので、普通のご飯はどうなのか
ちょっと不安はあったものの大丈夫だった。
運動はまだ走るわけにもいかないので、とりあえず3km程を30分で
あるいてみたが大丈夫だった。
慣らし初日にしてはいい感じなので、
明日もこの調子で食べて運動するパターンで過ごします。

それにしても、映画のハリーポッターシリーズが最後の作品のパート1
を放映しているけれど、ここ数年ハリーポッターを見ていないため、
どの作品まで見たのか?すっかり忘れた。
炎のゴブレットは見たような?気がするけど定かじゃない。
映画情報サイトでも調べて、サンプルムービーで確認するしかないかな。
サンプル見ても思い出せないなら、どうしようもないけれど。

忙しいという名の遊び

ここのところ忙しく、何もできない。ほぼ拷問である。
朝起きたら出社し、最終電車かあるいは夜行バスでの帰宅という日々。
休日はもうぐったりで何もできない。
ピンポイントで数日間だけ忙しいのなら普通にランニング練習ができるのに
長期間の忙しさなので、とにかく寝るのに必死だ。
でも、今後は体験できないだろうから、体に記憶させる1つの事象に値する。
そう考えると、何処まで忙しさを楽しめるかという遊びにも見えてくる。

考えさせられる

同級生Tが癌の闘病生活を始めた。
誰しもが癌細胞を持っているからいつ発症しても不思議ではないけれど
流石に若い時に発症するのは辛い。

これと言って何をしてやる事もできないし、する必要もないのだけれど
2年前の同級会で自転車の100kmレースの話を聞いて
あぁ、俺達の年齢というのはまだそういうレースに挑戦できる年齢なのだと感じた。
なら、フルマラソンに挑戦しない手はないな!とTからモチベーションは貰った。
おめーには負けないよ!とも思った。(笑)

腹が決まった。
来年の6月、俺、100kmマラソンを完走するから、Tも頑張ってくれ。
無言のモチベーションを送るから。

ネット通販指南

今日は知人のPCレスキューにでかけた。
ネットショッピングをやりたいとの事だったので、
知人が希望していたA商品とB商品の合計2,000円程度の買い物をする事にした。

前提として、現金払いでコンビニ受け取りで買いたいとの事だったので、
その希望に沿うべく、ネット店大手のA店とR店で
商品を探して購入してみようとしたところ、
A店では商品A、Bはクレジットと金券のみの決済で、自宅送付のみ。
R店ではコンビニ決済できるが、A商品とB商品は別々発送のため、
手数料が500円程度必要になり、送付は自宅のみ。となってしまう。
A商品はもともと5,000円位するから通販の時点で3,000円以上安価にはなるけれど、
倹約家の知人にとっては手数料の500円でも惜しい判断を下したため、
今日は見送ることになった。

最近のネット通販決済は、
大概がクレジットカードを使用しているケースが多いのだと思うので
知人の現金払いのコンビニ決済、あるいは代引きができなかったのは、
かなりのショックに見えた。

最初からクレジットカードで買うのはちょっと怖い気がするのだけれど、
世間の流れに乗れないと厳しいのかなと思った日だった。

-----
とりあえず、知人へのPCレスキュー項目であった、
リカバリディスク作成、ウィルス対策インストール&確認、
メールソフトインストール&設定、不要ソフト削除、アイコン類整理、
パスワード等個人情報ファイルの作成と説明、ネットショッピング指南、
などの日常使用に関する事を終了。
あとは適度に使ってもらってその都度対応となるのかな。

そろそろ回復

久しぶりに午後3時まで寝て、それからちょっと用足しに。
1回目の仕事のピーク中にフルを走ったりしたせいか、
その後の気の緩みや急な温度変化で体調崩し、ようやく回復してきたところ。
今週から走りに行く予定。
今年の大会はもう出場しないので、体力作り重視で走ります。

年金の問題

このところ、100歳以上の老人を抱える家庭で、実はとっくに死んでいました!
みたいな事件が複数発生している。
役場に死亡届を出さない限り、死んだことにはならないから年金は支給され続ける。
日本ももっと経済的に余裕?があれば、こんなに大きく報道もされないんだと思う。

弱者、労働者的現役を退いて安定収入が無いから、そんな国を騙すように、
たぶん始めはビクビクしながら、徐々に大胆に、年金受給してきたのだと思うが、
立派な犯罪だと思うから、全額返納するべきだと思う。
まぁ、既に使ってしまってそんなお金はもうないだろうけど。
恥ずかしい事を恥ずかしいと思えないほど、下劣になってしまっている事に問題があるのだと思う。
確かに金がないと何もできないけれど、それではあまりにも悲しい。

今年は国勢調査が行われるが、もしかしたら平均寿命がガクッと下がる結果になるのかも。

読書でもしてみようかと

高校生達が夏休みに入り、幾分電車内の空きが増え、しかもだいぶ静かになった。
この好機にちょっと本でも読んでみようかと思いますが、さて、何を読もう?!
幾らかストックはあるので普段読めないものを読もうかと思います。

年々増えている

電車通勤を2004年11月から始め丸5年を過ぎたけれど
電車通勤通学をする人達は年々増え続けている。
通勤を始めた頃から混雑のため数名が電車に乗り切れずにいたけれど
その対策で?毎週水曜日は車両の中まで詰めるよう誘導する
どこかのボランティア団体の人達2,3人が帯同するようになった。
素人考えでは2両から4両編成以上にすればいい気がするけれど
JRの都合なのか実現しない。
貧血なんかで時々救急車で搬送されて電車が途中の駅で長く停止するけど
そんな事はあまり関係ないようだ。

北上市には20年以上前に工業団地ができて人が集まり、その人達が結婚して子供も大きくなって
通勤通学で電車を利用している構図になっていると思うから
朝の混雑はしばらくは更に人が増えながら続くと思う。

朝は月に1回でも座る事ができればラッキーである。

騒動

仕事で忙しかった2週間ほど前に、
近隣地域を含めて軽微な騒動があったらしい。

田舎の昭和初期の臭いが感じられる騒動ではあるけれど
誰が何の目的で行ったのかはわからない。
何かに不安をかかえているのか、不満があるのかはわからない。

衝撃的だったので、記録としてここに残す。

どうにか

この頃は寒暖の差があって春になったとは言えないものの
どうにか息子にも桜咲き、一安心と言ったところです。
義務教育は長いようで短いものです。

カレンダー

03   2024.04   05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ