忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

固定資産税の問合せ

昨日、何となく気になったので固定資産税の明細をみてみたら
身に覚えの無い土地が記載されていた。
役場からの通知書なので改めて良く見てみたが、やっぱりおかしい。
役場に行って問合せようと思ったので、ちょっとお袋と相談して
今日は自分は仕事だし、それほど面倒な問合せでもないと思ったので
役場にお袋に行ってもらう事にした。

今日、会社から帰ってきてから結果をお袋から聞いてみたところ、
役場の間違いである事がわかり、
今まで支払った分は払い戻すと言われて帰ってきたとの事だった。

# ただ、時効があるようで何年か経過してから問合せしても
# 払い戻しが利かなくなるようなので早めに問い合わせて良かったと思った。

近所に昔からの同姓同名の資産家がいるが、
その資産家がきちんと登記せずにいたらしく、
役場でうやむやに登録されてしまっていたようだった。

登録されればそれが正しいと判断されるのが普通なので
その土地はあなたの土地です!と何度も職員から言われたようだが、
粘り強く冷静に問合せ続けた結果、前に同じようなケースを思い出したそうで、
どこそこの資産家の土地では?
と、役場職員に食い下がって聞いたところビンゴだったそうだ。

登録誤りが判明した後は、問合せ担当した2人の職員から何度も
お詫びを述べてもらって帰ってきたとの事だった。
お袋さんよ、1時間半の戦いお疲れ様でした。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

それって、その資産家と役場がグルになって、固定資産税を他人に払わせたのでは?
発覚しても、同性同名で勘違いしました~。って白々しく逃れる事も簡単だし!
仮に時効になったら、その資産家に請求すれば?
『あんたの固定資産税を立て替えておいたよ』って。
  • from 釣り師 :
  • 2008/06/11 (18:41) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03   2024.04   05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ