忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3Km JOG

今日は 3Km JOG 14分。

今日は短距離のJOGで慣らし程度に走った。明日天気が良かったらちょっと長めのLSD
をやってみようかと思うので、いつもの10Kmコースは走らなかった。

ランニング用の時計として soma「RUN ONE 300」 を購入した。

配色からして、これしかないなという、走る気持ちを揚げてくれそうな感じが良かった。
若干重いとのネット上での批評もあったけれど、全く問題ない重さだったので良かった。
まだ使い方がよく分かっていなくて、これから使い込んでいけば大丈夫だとは思う。
けど、もうちょっとマニュアルが分かりやすいと良かったかも。

選らんだ点は、
一定のペース音を発する事ができ、ペース走の練習をするには無難だという事、
自分の歩幅、ペース、体重を登録しておけば、概算での走行距離が自動計算
される点が良いと思ったので、somaの時計を選んだ。

歩幅をどうやって計ろうか?とちょっと思案して、学校のトラックで計ろうと思って
学校に行ってみたら、トラックの白線は消えていて、ちょっと正確な距離は分からないので断念した。
結局、50mの巻尺を使って距離を計り、
50mをいつものJOGペース、LSDペースで何度か走って平均の歩数で歩幅を算出したら、
JOG:50m=35歩 → 1歩=約142cm
LSD:50m=39歩 → 1歩=約128cm
とりあえず、JOGでの歩幅をセットして3Kmを走ってみたら、だいたいの距離はあっていたので
これからLSDをやる時に特にコースを定めないで走る時に重宝しそうな機能だと思った。
GPS内蔵の時計(GARMIN Forerunner405 など)も市販されてはいるのだけど、
初心者にはまだ着けるに値しない。しかも結構高価だし。

それから、今日、金ヶ崎マラソン・10Kmの部にエントリーした。6月7日(日)が大会となるけれど、
急に現実味がでてきたので、あと1ヶ月ちょっとは、程ほどに練習を頑張ってみようかと思う。

soma
http://www.soma-sportswatch.com/

GARMIN Forerunner 405 (ガーミン フォアランナー) 日本語解説
http://www.youtube.com/watch?v=L-rInxxg1q8
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03   2024.04   05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ