忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渡辺美里という、歌い続ける人

今朝、渡辺美里のファンクラブ事務局からメールが来て、
「美里祭り2008 ラプソディ・イン・大阪」は今日との事だった。
そういえば9月の今日だっけかと思いつつ、仕事をしていたけれど
東京で行われた8月の「美里祭り2008 東京ブギウギキッス」から
もう1ヶ月過ぎたんだなと、1ヶ月過ぎるのが速すぎる感じに驚いていた。
「美里祭り2008 東京ブギウギキッス」は一応チケットは取っていたが
仕事が入って行けなかったので、来年は何とか行きたいと思っているところ。

歌手としての渡辺美里を知ったのは、
1985年の暮れ頃だったと思うから23年位前になると思う。
名前を初めて聞いたのは1985年の夏頃だったような気がする。
夏頃は歌手なのかタレント?なのか分からなかったけれど
深夜ラジオの毎日放送(略称:MBS 周波数:1179KHz)にやっていた
「ヤングタウン」(通称、ヤンタン)の、確か水曜日だったと思うけれど、
原田のぶろうさんのアシスタントだったはず。
当時は日本放送のオールナイト日本を殆どの人が聴いていたけれど
自分的には吉田照美のテルテルワイドを聴いて、その流れでヤンタンを聴くパターンだった。

実習レポートを週2通提出しないと、実習単位をもらえない高校に通っていたので
結構必至に夜遅くまで書いていた記憶がある。
たまたま1つの実習が水曜日だったんだろうけど、その時にヤンタンを
ぼやっと聴いていて名前だけは覚えていたという感じだった。

1985年の夏も過ぎた頃だったか、CDを出す話をしていて
ジャケットは横顔を写したもので、アルファベットのバッジを帽子に散りばめ、
毎日放送に合わせたのか、M・B・S を並べてますと言っていた。
それが2ndアルバムの「Lovin'you」だったのを知ったのは、
それから2年位経ってからだったけれど、買った時になぜか覚えていてMBSは確認した。

その後は、本人のみならず、曲の提供者への関心をもったり、
ピアノ教室に通って少し弾いてみたりしながら、やや熱のあるファンと化していくのだが
今となってはその熱も冷め、あぁ今年も頑張ってるな!という程度に歌を聴かせてもらっている。

ファンクラブに入ったのは3年程前でそんなに昔から入っていた訳ではないけれど
2004年に発売されたアルバム「Blue Butterfly」の楽曲が、今までとは一転して
いい感じを受けたのと、2005年を最後に西武ドームライブを終わらせるというのがキッカケでした。

今後も応援できる範囲で遠いところから応援させていただきます。

misato watanabe Official web site
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04   2024.05   06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ