忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勉強の意味

勉強の方法には、いくらでも方法があるが、授業以外は塾や通信教育が定番である。
最終的にベストな勉強方法というのは、教科書を何度も自分で読む事だと思う。
今の小・中学校の学力は低下していると言われているけれど、
教科書を見てみると自分達が習ったものよりもレベルが向上していると思うから、
一概に学力低下とは言いがたいはず。
学力はあるけれど、それをどう応用するか、活用するかの能力が低いと言っているのか?

20年位前までは、必要最低限の学力さえあれば就職は可能だった。
今じゃ企業の求人も限られているから採用者数も少ない。
団塊の世代の人たちを多く抱えている企業であれば、幾分就職しやすのかも?しれないが、
どうみても学力が上にこした事はないから、当然成績優秀者が有利ではある。

そういう図式から、いくらでも成績は良い方が良いと、学校の勉強以外に
別の勉強もしなければならない。
普通に生きていける義務教育分だけ知っていればいいのではないか?と、自分は思うのだが、
きちんと土曜日も授業があった自分達の世代と比べて、今の子供たちは土日休みだから、
あきらかにその時点で学習時間が短い。
ましてや、ゆとりの時間もどういうふうに使われているかわからないが、ムダが多く感じられる。
教える先生も既に土日休みだった人がなっていたり、学校をとりまくPTAのありかたや
社会的な環境の変化で、先生の苦労が増えているのは確かだ。
だからと言って、昔のような教育体制には戻れないと思うから、授業時間を増やすだけでなく、
もう少し抜本的な教育制度にしてもらわないと困る。
じゃぁ、どういうのがいいの?と聞かれても答えられないけど。

自分が中学2年の時、東北新幹線が開通した。
恩師の言葉で、新幹線と一緒に犯罪もやってくると言っていたが、まったくその通りだった。
便利なものは必ず副産物も作るのだと。
今の便利なものの1つにインターネットがあるけれど、広く一般に知れ渡って約12年だが、
もう、ネット抜きの生活などありえないのではないかと思うくらい広まった。
これまた便利すぎて自分も重宝しているが、新幹線と同じように副産物が沢山出ている。
今更、ネットは廃止しましょう!なんて誰も言わないし言えないだろうし、
このまま突っ走るしかないんでしょう。

勉強のために勉強するのではなく、好きな事を続けていけるように勉強するんだよと、
教えてあげるのが唯一できる事かと思うこの頃。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04   2024.05   06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ