忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

YouTube

YouTube では沢山の動画が配信されていますが、
この動画はPCにダウンロードできるのかな?と思って調べてみたところ、
その方法をまとめているサイトがありました。

YouTube Downloader 左記のサイトでDL可能です。
ですが、DLされる動画ファイルの形式は「***.FLV」という、
ちょっと聞き慣れない形式のものでした。
せっかくDLしても、簡単には見れないのかと思いましたが、
あるツールを使うとMP4形式や3g2形式などに変換できるようなので、
試しにau携帯用に変換してみたところ、簡単に作れてしまいました。
12MBの動画をau携帯(W31CA)用の最高画質で変換したところ、
35MBのものが作成されました。(約3倍に増大)

携帯で動画を見るにはminiSDカードの容量が気になる所ですが、
W31CAで使用可能な最大容量は、カタログ上は256MBです。
それでいくと、7個の動画をminiSDに収める事が可能です。
Webで調べてみたところ、1GBまで認識可能のようですので、
1GBのminiSDカードなら35MBの動画は28個入れる事が可能になります。
# DL動画にかかわらず、HDDビデオで録画した番組(MPEG2)も
# 2時間番組を500MB程度に変換する事ができるため、
# 1GBのminiSDは持っていれば意外に重宝しそうです。
# かといって、2時間も携帯で見れるか?バッテリー次第ですが。

YouTubeからDownloadした動画を携帯で見る手順。
-- ↓↓↓ DL手順 ------
1.YouTubeに繋ぐ。
2.動画を探す。
 (※英語だらけのYouTubeサイトですが、日本語検索OKです。)
3.動画を選択する。
4.選択された動画の右側に「URL」欄があるので、それをコピーする。
5.YouTube Downloader に別ウィンドウで繋ぐ。
6.YouTube Downloader サイトの上にあるURL入力欄に、
  コピーしておいたURLを貼り付ける。
7.右にある、「送信」ボタンをクリック。
8.ちょっと待つと、URL入力欄の下に、動画のダウンロード先URLが表示される。
9.そのURLをクリックすると、ダウンロードする?的メッセージ表示される。
10.ダウンロードを実行させ、保存する。(***.FLVが保存される。)
-- ↑↑↑ DL手順 ------

-- ↓↓↓ 変換手順 ------
11.携帯動画変換君をYouTube Downloaderのリンクからダウンロード。
12.自分使用している携帯電話を設定する。
  (※設定は一度行ったら、あとは必要に応じて行います。たぶんやらない。)
  # W31CAの場合は、自分の場合カシオ系である、W21CAの形式「3g2」
  # を選択しています。画面サイズは400×240pixcelを指定。
  # ※詳細設定は、メモ帳などでINIファイルの直接書き込みもOK。
13.変換君の上の枠に「FLV」ファイルをドラック&ドロップする。
14.変換されるまでしばらく待ちます。
15.変換終了で、「***.3g2」ファイルが作成されます。
  (※変換君の設定を拡張子「3g2」にした場合。)
-- ↑↑↑ 変換手順 ------

-- ↓↓↓ 携帯へのコピー手順(W31CAの場合) ------
16.miniSDカードへ「***.3g2」をコピー
携帯でフォーマットしていれば、以下のようにフォルダが
構成されているので、「AU_INOUT」にコピーする。

◎miniSDカード・フォルダ構造
Root─┬[DCIM]
   │ └[100KCA32](携帯で撮影した大きな画像がここに入る)
   ├[MISC]
   └[PRIVATE]
     ├[AU]
     │ ├[BU]
     │ │ ├[B_AD]アドレス帳がここに保存される。
     │ │ └[B_BM]付属データはここに。
     │ ├[DF]
     │ │ ├[D_EM] (ここに自動振り分けで3g2動画は入る。)
     │ │ ├[D_GR] (写真ファイルが入る。)
     │ │ ├[D_MA]
     │ │ ├[D_**] (D_** は9個フォルダとなる。)
     │ └[ML]
     │   ├[M_RE] たぶん受信メール。
     │   └[M_SE] たぶん送信メール。
     │
     └[AU_INOUT] ←ここに3g2動画をPCからコピーする。

17.miniSDカードを携帯にセットして、電源ON。
18.メニュー「miniSD」を選択。
19.[PCフォルダ]を選択。
20.動画を自動振り分けで選択して、ちょっと待ちます。
-- ↑↑↑ 携帯へのコピー手順(W31CAの場合) ------

以上で携帯で動画を見る準備が整いますので、
あとはminiSD・データフォルダ内の動画再生をすれば観る事ができます。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04   2024.05   06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ