忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

振替運行

今日は新幹線で出社した。

こう書くとさぞかしリッチな出勤と思えるけれど、実際は違う。
今日は昨日から降り続いた雨で北東北3県の川が氾濫した日だった。

いつもなら東北本線の各駅停車の車両が2両しかない電車にすし詰めで出勤だけど、
今日は朝から東北本線が運転を見合わせている状態だった。一関~盛岡間が見合わせ状態。

自分が乗る某JRの駅で、駅員に振替運行はあるのか?と尋ねたら、無いと言われた。
たまたま知り合いから新幹線の留まる某JRのK駅からなら振替運行可能だよと、連絡が入った。
その連絡の事を駅員に話したら、K駅からなら振替運行が行われています。と言われた。
黙っていると何も教えてくれない駅員らしく、対応に憤慨したが仕方がない。
急いでK駅まで向かった。

K駅での振替運行は新幹線のみの振替となっていた。
新幹線の切符を買おうとしたが、定期件の提示、
あるいはその駅からK駅まで区間の乗車券料金を支払えば振替運行になる事になった。
まるまる盛岡までの特急料金と乗車券は支払わなくてもよく、ちょっと得した気もするが、
素直に納得できないのはおそらく、いつも利用している駅の駅員の対応のせいかもしれない。
忙しいのは分かるが、もうすこしサービス精神を出して欲しいものだ。

それと、ネットのJR運行情報があっても、更新するのが数時間おきなのには正直驚いた。
普通の日なら更新などしなくてもいいと思うが、今日のような悪天候の時は
もっと早く更新してほしいと願う。7時台の電車に乗るのに、その時間帯は5時台の情報しかなく、
しかも東北本線の見合わせ情報は無かった。東北本線の見合わせ情報が載ったのは
9:05だったので、既に会社に就いている状態だった。これではせっかくの運行情報の意味が無い。

悪天候時などは次からはK駅に行く。

岩手日報 H19年09月18日 のページ

JR運行情報(東北)

JR運行情報(携帯版)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04   2024.05   06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ