忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GARMIN ForeAthlete 205



「GARMIN ForeAthlete 205」という、ランニング向けGPS時計を使ってみる事にしました。

理由は、
1.ランニングでゆっくりしたペース(1Kmを6~7分程度のスピード)で
  2~3時間位走る場合、どの位の距離を走ったか知りたい
2.降雨などで途中でコース変更した場合、どの位の距離を走ったか知りたい
3.知らないコースを走る場合、予めGoogleMap等で距離を調べておけばいいものを、
  怠けて距離を測らないで走ってしまう
4.一定スピードで走る練習をする場合、ある程度距離の目安が無いと難しい
  (1Km毎に標識でもあればいいけれど、そんなものは近所には無い)
5.信号が多いコースを走ると、タイマーON/OFFを忘れてたり、
  タイミングが毎回違うなどして正確なタイムを測定するのが難しい
ざっと挙げればこんな理由です。
コーチがついてくれればいいけれど、いかんせん、ただの市民ランナーなので
一人で練習するには時間計測は自分でやるしかないです。

soma 300 は距離測定ができる時計ではあるけれど、
歩幅と走る時間が正確でないと正しい距離を測定できない仕組みになっているので、
そのため、坂道を走ると歩幅が平地とは異なり、また、ペースも落ちるので
あくまで、目安の距離でしか測定ができなくなるので、自分の使い方には
ちょっと合わない感じでした。

ガーミンの205を購入する前に、もう少し安価なGPS時計はないものか?と、
調べてみたけれど、CASIOにもGPS時計があるのをみつけ、
価格.comで口コミを見てみたら、
ちょっと購入には厳しいコメントが書かれていたので、
3万円位で他に無いものか?探してみましたが見つけられなかったです。

そうこうしているうちに、沖縄移住生活というサイトの
ガーミン フォアアスリート205(GPS時計)のページがヒットし、
読んでみると、自分が知りたかった205の情報が全て書かれていました。
自分も205を購入したらこのような内容のものを書きたいと思っていましたが、
書かれている内容が非の打ち所が無いので、リンクさせていただくことにしました。

まだ205を購入して1週間なので、隅々まではわからないですが、
次の事に使えばいいのかなと思います。

<205利用目的のベスト4>
1.正確な距離走
2.ペース走
3.信号の多いコースでの自動一時停止機能の利用
4.知らぬ土地を走る場合にスタート地点へ戻る機能の利用

ざっと、上記4点だけの利用でも十分な気がしています。
心拍計付の305も考えましたが、
自分はそこまで追い込んで使用しない気がしたので205で十分だと判断しました。
ランニング用の時計は使ってみないと良さがわかりませんでしたが、
ランニングを続けることに挫折する事を考えると、ランニング用の時計なんて
買う勇気が出ませんので、とりあえず、普段使っている G-SHOCK で十分でしたが、
何気に続けて生活の一部となった今だから買えたような気がします。
ちょっとでも続ける気持ちが出たら、迷うことなくGPS時計を購入する事を勧めます。

# そういう意味では、somaは205を購入するために天秤にかける
# 材料になってしまいましたが、somaを知ったからこそ205を買えたと思います。

ランニングの練習管理するソフトが付属してきますが、
付属ソフトでは地図がちょっと大雑把なため、
どのあたりを走ったのかは感が必要です。
フリーソフトの方は地図がGoogleMapで表示できるため
走ったコースが一目瞭然です。
普段の練習管理にはフリーソフトの方が向いている感じがします。

「Training Center」(付属ソフト) ※地図が簡易的にしか表示できません。


「SportTracks」(フリーソフト) ※地図はGoogleMapで表示可能です。


SportTracks/スポーツトラック

沖縄移住生活「ガーミン フォアアスリート205(GPS時計)」(2007年09月30日)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ガーミン参考になりました

10月ごろジョギングを始め、誕生日にガーミン205を買ってもらいましたが、使い方がよくわからなかったので参考にさせていただきました。操作がよくわかってないので妙なデータを作っていましたがおかげさまでPCに取り込みができて大進歩です。また研究して普通に使いこなしたいです。東京タワーの周りを走っていますがさえぎられず位置情報は得られているようです。
どうぞ沖縄でのすばらしいランニングライフお楽しみください。
  • from ultraminako :
  • 2011/02/05 (21:57) :
  • Edit :
  • Res

Re:ガーミン参考になりました

こんにちは。ランニング・グッツがあるだけで、
走る楽しみが増すと思いますので、
良いものをプレゼントしてもらったのはとてもいい事ですね!
ultraminakoさんが普段走らられているコースは、
観光名所巡りもできそうなコースで羨ましいです。
走りのあるライフスタイルで日々が充実される事を願っています。
  • from Tenohira :
  • 2011/02/06 (20:21) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04   2024.05   06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ