忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

災害グッズを探しに

3/11の東日本大震災後、そろそろガソリンスタンドもホームセンターも
普通営業になりつつあったので、防災グッツを揃えておこうと思っていた矢先、
4/7 23:34頃に震度5弱の余震があり、またしても311震災後の慌ただしい感じになった。
しかし、防災グッツは揃える必要があると思ったので、ホームセンターや電器店に行ってみたが、
目当てのラジオなどはすべて完売状態だった。もう少し待とう。

防災グッツ
・車用電圧インバーター(12V用)
・携帯電話充電器(ラジオに発電用ハンドル付きであれば良い)
・ラジオ/ポータブルテレビ
・反射式石油ストーブ
・発電機(ガソリンor混合油)
・アドレス帳(携帯に電源が入らなければ誰にも連絡できないから)

----
311の行方不明者の名前をラジオのアナウンサーが読み上げていたけれど、
難読の名前は読み上げるのにかなり苦労して読み上げていた。
やっぱ、当て字もほどほどにしないと安否確認もできないから
将来、息子に子供ができたら、普通に読み取れる名前をつけなさいと伝えた。

読み取れないのと、読み取れるけど、どの読み方なのか?は、全く違う。
自分の名前はどう読んだらいいか分かり難い。でも、音読みなら1つしかない。
その点である。

----
エネルギーは、1つに頼るのは危うい。
オール電化にしようかと数年前にボイラーが故障した時に考えたが、
家族の反対もあり、今まで通りに複数のエネルギーを使用している。
電気、ガス、を。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04   2024.05   06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ