忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの長い故障

しばらくのあいだ、ランニングで故障の経験がなかったので
3/27、28の合計55kmランニングで軽く足が痛かったものの
すぐに直ると普通の痛みのケアをしていたが、4日目でもまだ痛む。
これからもこの様な事はありうるので対策方法を考えてみた。

3/27(土):30kmRUN(速度5'37/km)
     長い坂トレ(田瀬湖方面) (RUN用ディバッグ携行)
3/28(日):AM 10kmRUN(速度5'47/km) 疲労発散のゆっくりRUN
     PM 15kmRUN(速度6'15/km) ゆっくりRUN
3/29(月):4kmRUN(速度4'34)
     痛みが強くなったので、アイシング、ボルタレン・ゲルでケア
3/30(火):ストレッチのみ。アイシング、湿布でケア
3/31(水):3kmRUN
     ストレッチ、アイシング、湿布でケア
     ※うつ伏せストレッチで、足を上げる高さ、上げている時間の短さ、
      前腿の張りを意識しないでやっていた事に気づいた。
4/ 1(木):ストレッチ、湿布でケア
     ※うつ伏せストレッチを長く(片方20秒間×3回づつ)して、
      前腿の張りを意識して、張りを延ばすようにしたら、
      格段に膝の痛みが無くなって来た。

痛み発生
の原因:3/27のRUNで、バッグの左右の揺れが気になり、肩の高さが
    左右違うのだと思い、たぶん、左が下がっているのだろうと
    思って左肩を上げて走ってみたらバッグの揺れが無くなり、
    これでOKだろうと思い込んで30kmを走った。
    走り終わったあと、左足首の痛みがあった。
    この時は、右脚の痛みは分からない状態で、
    それだけ左足首が痛かったという事だった。

対策: バッグの左右の揺れが、はたして肩の高さによるものなのか
    はっきりさせるために、走るフォームを自分で知る必要がある。
    だろうではだめなので、きちんと今のフォームを知る。
    近いうちに走る姿を撮影して確認する。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04   2024.05   06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ