忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

崖の上のポニョ

少し前にNHKで宮崎駿さんの番組があり、
番組内で「崖の上のポニョ」が10作品目にあたる話をしていた。
ポニョが最後の作品になるような話をしていて、
現在67歳、作業能率は全盛期の1/5の速度程度と言っていた。
毎日の作業において、集中できる時間が少なくなったり
それをカバーするために体力作るために、
歩く時間を作って取り組んだ話をしていた。
いずれにせよ、かなり苦しんで世に出た作品である事が分かった。

そういうエピソードを踏まえて、昨日レイトショーで「崖の上のポニョ」
を観たのだが、ファンタジーと捉えて観ればある程度納得できるが、
今回は、宮崎監督が得意としてる手法「つづく」作戦がうまく噛み合っていないのか、
ストーリーの脈略というかがちぐはぐに感じられた。
監督には申し訳ないが、ラストシーンでは、これで終わりなの?
と思ってしまうほどの中途半端さが感じられた。

ナウシカ、ラピュタの完成度を要求するつもりはないけれど、
宮崎アニメを観る自分が変わったために、腑に落ちないのかもしれない。
身元引受人が5歳児なんて、設定に無理があるのが受け入れられなかったのです。
その点をファンタジーという事にしてしまえば解決なのでしょうか、監督。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

01   2025.02   03
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ