Tenohiraの電気式日記
*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***
軽トラック
今日は少し軽トラックを調べてみました。
あちこち擦ったり痛んだりしている箇所が目立ち始めているので
そろそろ換え時かと思います。
我が家の軽トラは、スズキ・キャリー4WD。(グレードは不明。)
とくにかく母が毎日畑仕事に使うし、街までもでかける。
そんな軽トラはスズキ愛好家だった父の影響もあって、ずっとキャリーを乗り継いでいる。
# 父がスズキが好きになった訳は、
# 昔、近所の人はFR車に好んで乗っていたらしいが、
# 雪の積もった登りの坂のきついところは誰も登れず、
# 父所有のRRのスズキの車(車種はおそらくセルボ)
# だけが登れたという優越感からスズキ愛好家になったようだった。
# 健脚家には、やはり足のいいやつが好まれるのだと思った。
# 母の場合、我が家に嫁いできた時は、女性で誰も車の免許を
# 持っている人がいない時代で、必要と思い免許を取ったとの事だった。
# 確か自分が小学生(高学年)位だったと思う。
# それから、近所のお母さん方がこぞって免許を取ってしまった。
# 母が近所で女性第1号取得というのは、かなり周りに影響を与えたようだった。
# しかし、軽トラしか運転した事がないから、軽トラしか運転しない。(^_^;)
けれど前に親戚のホンダ・アクティを乗った時感じたのは、
これがホンダの軽トラか!という走行性能でした。
そう、ホンダは軽トラも速かったのです。
けれどそれはもう5年以上前の話で、もしも今もその優位性があるのなら
ずっとスズキだったけれど、ホンダもいいのかもしれないと思っています。
ただ引っかかるのは、あまりホンダは4WDが得意ではないという点。
滑ってから4WDが稼動する仕組みのものだからちょっと躊躇してしまう。
デフ付き(ATTACK)にすれば大丈夫なのかもしれないが。
その点、キャリーの4WDはパートタイムとして切り替えも出来、すばらしい。
が、ホンダの走りも惹かれる。
しかし多く使用するのは母なので、いろいろな走行条件を考えると
悪路あり、街までの足としてちょっと長距離もあり、
年間5ヶ月以上は雪道を走る事を想定すると、慣れ親しんだキャリーなのかも。
ホンダ・アクティはMRなので重量バランス的には優れているが、
車重が100kg位重いのと、やや高価になる。
あと何年車を運転できるか分からない母だが、ホンダの走行性能を体感してもらいたいけれど、
たぶん、今までどおりのが良い!と言うんだろうな。(^_^;)
軽トラってどれがいいの(goo)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1923876.html#ok_top
軽トラック研究会
http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/
あちこち擦ったり痛んだりしている箇所が目立ち始めているので
そろそろ換え時かと思います。
我が家の軽トラは、スズキ・キャリー4WD。(グレードは不明。)
とくにかく母が毎日畑仕事に使うし、街までもでかける。
そんな軽トラはスズキ愛好家だった父の影響もあって、ずっとキャリーを乗り継いでいる。
# 父がスズキが好きになった訳は、
# 昔、近所の人はFR車に好んで乗っていたらしいが、
# 雪の積もった登りの坂のきついところは誰も登れず、
# 父所有のRRのスズキの車(車種はおそらくセルボ)
# だけが登れたという優越感からスズキ愛好家になったようだった。
# 健脚家には、やはり足のいいやつが好まれるのだと思った。
# 母の場合、我が家に嫁いできた時は、女性で誰も車の免許を
# 持っている人がいない時代で、必要と思い免許を取ったとの事だった。
# 確か自分が小学生(高学年)位だったと思う。
# それから、近所のお母さん方がこぞって免許を取ってしまった。
# 母が近所で女性第1号取得というのは、かなり周りに影響を与えたようだった。
# しかし、軽トラしか運転した事がないから、軽トラしか運転しない。(^_^;)
けれど前に親戚のホンダ・アクティを乗った時感じたのは、
これがホンダの軽トラか!という走行性能でした。
そう、ホンダは軽トラも速かったのです。
けれどそれはもう5年以上前の話で、もしも今もその優位性があるのなら
ずっとスズキだったけれど、ホンダもいいのかもしれないと思っています。
ただ引っかかるのは、あまりホンダは4WDが得意ではないという点。
滑ってから4WDが稼動する仕組みのものだからちょっと躊躇してしまう。
デフ付き(ATTACK)にすれば大丈夫なのかもしれないが。
その点、キャリーの4WDはパートタイムとして切り替えも出来、すばらしい。
が、ホンダの走りも惹かれる。
しかし多く使用するのは母なので、いろいろな走行条件を考えると
悪路あり、街までの足としてちょっと長距離もあり、
年間5ヶ月以上は雪道を走る事を想定すると、慣れ親しんだキャリーなのかも。
ホンダ・アクティはMRなので重量バランス的には優れているが、
車重が100kg位重いのと、やや高価になる。
あと何年車を運転できるか分からない母だが、ホンダの走行性能を体感してもらいたいけれど、
たぶん、今までどおりのが良い!と言うんだろうな。(^_^;)
軽トラってどれがいいの(goo)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1923876.html#ok_top
軽トラック研究会
http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
アーカイブ
フリーエリア
プロフィール
HN:
Tenohira
性別:
非公開
この記事へのコメント