Tenohiraの電気式日記
*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***
水素エンジン
車のエンジンが到達する目標は、たぶん水素エンジンだと思うけど、
とりあえずそれまでのガソリンやディーゼルからの過渡期のエンジンとして、
ガソリン・ハイブリッド、クリーンディーゼル、電気自動車、
そして水素ハイブリッドがあるけれど、ハイブリッドや電気自動車
に使用されるレアメタルの量を考えると、全ての自動車をそれらのエンジンに
してしまうにはレアメタルが足りな過ぎるらしく、使用量の懸念があるようだ。
思い切って、到達点が水素エンジンなら、過渡期には水素ハイブリッドがいいのかも。
最近、マツダから発表された、水素ロータリーエンジンを搭載したRX-8やプレマシー
が到達点に近いのかもしれない。
アイスランドでは既に交通機関のバスに試験的に数台の水素エンジン搭載バス
が使われているが、水素を補充する水素ステーションも何箇所かに設けられて
エコ自動車運用の最前線にある。
日本も早く水素ステーションを多く置いて、エコ推進国になればいいと思う。
けれど、水素エンジンから排出される水は、どれくらい作られて、その水を貯めておく
タンクが必要になるのかな?どうなんだろ。
夏場なら、打ち水程度に道路を湿らせてアスファルト温度を下げて温暖化防止にもなりそう。
水素バス
水素社会 アイスランド
エコ・コンシャス最先端
アイスランド Wiki
とりあえずそれまでのガソリンやディーゼルからの過渡期のエンジンとして、
ガソリン・ハイブリッド、クリーンディーゼル、電気自動車、
そして水素ハイブリッドがあるけれど、ハイブリッドや電気自動車
に使用されるレアメタルの量を考えると、全ての自動車をそれらのエンジンに
してしまうにはレアメタルが足りな過ぎるらしく、使用量の懸念があるようだ。
思い切って、到達点が水素エンジンなら、過渡期には水素ハイブリッドがいいのかも。
最近、マツダから発表された、水素ロータリーエンジンを搭載したRX-8やプレマシー
が到達点に近いのかもしれない。
アイスランドでは既に交通機関のバスに試験的に数台の水素エンジン搭載バス
が使われているが、水素を補充する水素ステーションも何箇所かに設けられて
エコ自動車運用の最前線にある。
日本も早く水素ステーションを多く置いて、エコ推進国になればいいと思う。
けれど、水素エンジンから排出される水は、どれくらい作られて、その水を貯めておく
タンクが必要になるのかな?どうなんだろ。
夏場なら、打ち水程度に道路を湿らせてアスファルト温度を下げて温暖化防止にもなりそう。
水素バス
水素社会 アイスランド
エコ・コンシャス最先端
アイスランド Wiki
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
アーカイブ
フリーエリア
プロフィール
HN:
Tenohira
性別:
非公開
この記事へのコメント