Tenohiraの電気式日記
*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***
保険のセールス
生命保険というのは20年前とは大分様変わりし、
特約だのファンドだのと、1つのものにオプションがどんどん追加できるものになっている。
それが故にか、年配の保険セールスの人でも把握しきれていない感じだ。
たまたま当たりが悪かったのか、ちょっとわからない事を聞いたら
そのセールスの人は分からなかったため、次に調べて来ると行って帰っていくのだが、
かならず次も分からないのである。
こんな状態で数年経ったが結局何を聞いても分からない人だった。
この辺りの担当セールスをしているので隣近所でたまたま聞いてみたら、
やっぱり隣近所でも何もわからないから話を進めない事だった。
よくそれで勤まるものだと思うのだが、自分も仕事の面でそのようにならないように
身を引き締める戒めとして、我が地区の担当になってくれたと思っている。
特約だのファンドだのと、1つのものにオプションがどんどん追加できるものになっている。
それが故にか、年配の保険セールスの人でも把握しきれていない感じだ。
たまたま当たりが悪かったのか、ちょっとわからない事を聞いたら
そのセールスの人は分からなかったため、次に調べて来ると行って帰っていくのだが、
かならず次も分からないのである。
こんな状態で数年経ったが結局何を聞いても分からない人だった。
この辺りの担当セールスをしているので隣近所でたまたま聞いてみたら、
やっぱり隣近所でも何もわからないから話を進めない事だった。
よくそれで勤まるものだと思うのだが、自分も仕事の面でそのようにならないように
身を引き締める戒めとして、我が地区の担当になってくれたと思っている。
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そのとおり
自分の取扱商品は、一通り説明できる(もしくは詳しい人と一緒に説明する)を心がけているつもり。一種の反面教師だね。
Re:そのとおり
保険オプションの話に持って行きたくない感じだったから、
パターンを作ってその説明だけで、いっぱいいっぱいの状態だったんだよね。
あまりお話を得意としないセールスさんだったので、
あまりあてにしていなかったのです。
営業でトークが不得意というのは厳しい感じだな~。