忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VOCALOID 2

VOCALOID 2」という音楽作成ソフトが人気のようです。
YAMAHA社開発のプロ・シンガーのサンプル音声をもとに、
メロディーと歌詞をつけると、リアルに歌い上げるソフトの第2版のようです。

巷ではYAMAHAシンセサイザー「DX7」以来の衝撃と謳われているようで、
販売元のクリプトン社HPのサンプルを聴いてみましたが、かなりリアルなので
技術の進歩を感じました。
1990年頃のYAMAHAハード音源のプリセットの HUMAN VOICE とは雲泥の差です。
比べるのが間違っていますが、それでも昔はリアルと思ったりしましたが・・・
それはそれで良かったのですが。

サンプルでそのレベルですから、力を入れて作った作品は
かなり凄いものになるのだと思います。

音声のもととなっているのは 初音ミク(藤田 咲さんよりサンプリング)
のようで、今年の12月には新しくVOCALOIDの声が増えるようです。

これって、デモテープを作る時に仮歌を歌わせるのに調度いい気がするので、
試しに鳴らしてみたいと思っています。
10月6日発売のDTMマガジンに体験版が入っているようなので、
チェックしてみたいと思います。

VOCALOID 2 (発売元:クリプトン)
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02   2024.03   04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ