忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腕時計

今日は腕時計を買った。
この頃電池交換しても1年持たなかったり、
また途中で勝手に5分位休んで、再度動き出すといった動きをするので、
これは少し休ませないと駄目なのかもと判断し、
ジャスコの時計店で針とデジタルのハイブリッド物(5,000円)を購入。
やっぱ、同じ時計を15年以上使い続けるとこんな現象も出てくるみたいなので、
2個でローテーションを組んで使えば良いのかと思いました。

個人的に、針(アナログ)に拘る理由は、
・時間を見て疲れない
・簡易方位磁針になる
といった所がいいからです。

<アナログ時計を方位磁針として使う方法>
※太陽が出ている時に有効。
短針を太陽に向け、12時の方向との中間がおおよそ南になります。
自分は登山にでかけて方向が分からない時はこの方法を使用します。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

時計

時計と言えば、土曜日に竹の子採りに行きましたが、藪の中で帰りの方角を確かめようと、プロトレックの方位計を動かすと、BATと出た!
ん!見た事がない表示で3秒程考えて、電池切れであることが分かった。
あ~れ~~!?
幸い同行者がいるし、太陽も見えるので正気を取り戻したが、かなり焦りました。
プロトレックの中には電池が2個入っていて、時計と特殊機能用になっていたハズ。
真面目な登山や藪こぎ時は二重、三重のバックアップが必要だと思いました。
(磁石が安心かも)
  • from 釣り師 :
  • 2007/06/11 (09:04) :
  • Edit :
  • Res

Re:時計

竹の子取りで方位を示してくれる時計が使えなくなったら、かなり焦るでしょうね!
同行者がいないと更に不安も増すでしょうから、今回はまず良かったと言ったところでしょうか?

プロトレックには2個の電池があるのを知りませんでした。
前に電池交換を頼みに行った時、普通の時計屋では交換不能なため、
メーカーに送るために3週間位待たせられて、交換料金も5,000円位したと思いました。
プロトレックは優れた時計ですけど、電池交換に時間がかかるのと意外に高価なのが気が引ける所です。
  • from Tenohira :
  • 2007/06/11 (17:41) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03   2024.04   05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ