忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

掃除

今日(3/21 春分の日)は掃除の日でした。

足の踏み場が少なくなった息子の部屋を一緒に掃除&整理整頓しました。
掃除方法はいたって簡単。まず物を半分捨てる。
そして、物を収納する机引き出しの位置を本人に決めさせ、そこに仕舞ませる。
重いものは下に、良く使うものは手前に。と言った感じ。
これだけで4H程費やしました。 ^_^;

その後、弟のPCの動きが悪いと言われていたので、
途中、DVD-RWドライブIO-DATA製(ATAPI)を購入し、レスキューにでかけました。
※今のDVD-RWドライブって、2層16倍速で8000円を切るんですから、安いものですね。
2年ほど前に買った自分の4倍速DVD-RWとは比べられません。 ^_^;

弟宅に到着して現状チェックしたところ、
確かに2、3回は起動に失敗します。XPのロゴも出てきません。
運良くトロトロと起動した時を見計らって、必要なデータをバックアップし、
いざ、購入してきたDVD-RWドライブを接続しました。
接続した時、基板に埃が目立ったのでちょっとだけ雑巾がけ掃除しました。
再度起動したところ、さっきとは比べ物にならないスピードでPCが起動しました。
何で・・・?
そしたら今度はPCIスロットのエラーが発生。
DVD-RWドライブを接続してからPCIスロットのエラーが出るなんて、何で?
IDEフラットケーブル・セカンダリに接続しているDVD2台の
マスター&スレーブを切り替えたりしてみましたが、
どうもしてもPCIスロットエラーは消えません。
けれど、DVDドライブは普通に使えます。
良く見ると、PCIスロットにも若干埃が見えたので、
PCIスロットから基板を抜いて掃除したところ、エラーは消えました。

なんと、弟のPCはどこも壊れていなかったのですが、
内部の埃が原因で起動すらできない状態に陥っていたのでした。
(家を出てからエラー究明し、主要アプリインストール終了まで6H程。^_^;)

3年以上使用しているデスクトップPCは、気がついたときにでも
カバーを開けてPCIスロット辺りの埃を掃除した方が
安定した動作をするようですね。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03   2024.04   05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ