忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

カテゴリー「地域活動+郷土芸能」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

敬老会

keiroukai20060903

今日は地域の敬老会でした。
75歳以上の方をお招きして、中学生のブラスバンド演奏や
郷土芸能を見ていただきながら会食を楽しんでもらう会でした。

自分は裏方で、机搬入搬出、ブラバンの楽器搬入搬出と
力仕事スタッフとして作業をやらせていただきました。

スタッフといっても、きっと最年少だったと思うので、
必要以上に動き回って喉がカラカラでした。
今日も暑かった!
PR

お神輿・修理完了

今日、お神輿の修理が完了したと、大工さんから連絡が入った。
早速、青年会会長に連絡してお堂まで運んで収めた。
9/17が秋祭りなので、とりあえず祭りに間に合ってよかった。

秋の部落行事計画会議

今日は15:00から秋の部落行事計画会議でした。
所要時間は2時間。
今月と来月分の6つの行事について日程・内容について
打ち合わせが行われましたが、スケジュールがオーバーラップ
するものがあったので、帰宅してから整理して内容を把握しました。

それにしても、今まで何十年も1月中から始まり1月中で終わる
1年のサイクルを、ようやく年度(4月1日から始まり3月末で終わる)
でサイクルを回すようになるようなので、少しは市の行政機関と
同じサイクルで運営ができるようになりそうです。

けど、今年・来年で本当に実現できるのか?
ネックは春のお祭りなので、それの運営方針によります。

盆踊り2006 片付け

今日は7:00から昨日の盆踊りの片付けでした。
ゴミの収集・分別廃棄、テント解体、テーブル清掃、
やぐら解体、提灯取り外し、などを2時間ほどで済ませました。

盆踊り2006

今日は盆踊りの日でした。
9:00から盆踊り準備で
やぐら立て、提灯つけ、会場受付テント設置、
焼き鳥の焼台、水ヨーヨーを入れる子供用プール設置、など。
今年は一瞬パラッと雨が降りましたが、
大騒ぎするほどでもなく良かったです。

豪華景品を当てたのは地元民の他に、
お盆で帰省していた後輩の姪にiPodが当ったりして、
いくらかいい思い出になったのではないかなと思いました。

盆踊り景品購入

今日は盆踊りの景品購入にでかけた。
今年の景品は今までで最高です。
1.iPod(shuffle512MB)
2.ポータブルDVDプレイヤー(液晶付き)
3.折りたたみ自転車

参加自由なので、どなたでも参加して景品抽選の資格を得られます。
ま、ちっとは踊らなければダメですけどね。

みちのく芸能祭り

東北6大祭の一つにあげられる、
「みちのく芸能祭り」に今年も参加しました。
みちのく芸能祭りは今年で45周年を迎えたが、
自分が所属する神楽団体は今年で30年連続で出場し、
30年連続記念のフラッグを授与された。
みちのく芸能祭りの発起人は、自分が中学生の時に習っていた
「鬼剣舞」の庭元との事で、大いに納得した次第でした。
(自分の所属していた鬼剣舞の団体は45年連続出場です。)

鬼剣舞は過去に全国郷土芸能大会が行われた時に
優勝した郷土芸能であるけれど、
自分は今は鬼剣舞をやらなくなったけれど、
やっぱ、音を聴いただけで血が今でも騒ぎます。
伊達に世界公演してはいません。
(自分は関東遠征止まりでしたけど。)

八幡舞・断念

みちのく芸能祭りでの八幡舞を舞う予定が、
所用が入ってしまい断念することに。
祭は逃げないし、神楽はある意味一生の付き合いなので
次回に期待です。

八幡舞の練習

会社から帰宅してから、
とりあえず、舞の前半を3回ほど練習した。

前は2人並んで舞っていたが、
お面を付けるとどうしても隣の動きが見えないので、
タイミングが微妙にずれてしまっていた。
少し前から向かい合って舞う様にしたので、タイミングが合わせやすい。

八幡舞(地讃)の練習

8月5(土)、6(日)、7(月)は、みちのく芸能祭りであるが、
今年は45周年?らしく区切りがいいから
ある意味スペシャルな企画が神楽団体に依頼されたらしく、
その流れで久しぶりに八幡舞を踊る事になった。
すっかり忘れているので練習しなくては。

公民館対抗・球技大会

yakyuu060716
今日は公民館対抗球技大会でした。
種目は、
1.軟式野球 3位
2.バレーボール 優勝(3連覇)
3.ソフトバレーボール 3位
4.ゲートボール 準優勝
全種目入賞し、競技終了後はここち良い祝勝会でした。

これで球技大会は11月の卓球大会のみとなり、
あとは9月の演芸会やその他文科系の催しものとなるので、
ちょっとの間部落活動から開放されます。
流石に4週続けての球技大会の後は、ほっとした感じです。

交通安全 区対抗ソフトボール大会

今日は交通安全協会協賛の区対抗ソフトボール大会でした。
我が区は8チーム中、3位でした。

交通安全というだけに、バッターボックス前には
横断歩道が引かれ、ボックスに入る前に左右確認をしてから入るという、
まさしく交通安全の趣旨にかなった大会でした。
しかも、ストップゾーンという所がレフト、ライトに2箇所設けられ、
その場所で外野手が捕球した場合は、ランナーは進めない、
かつ、アウトにもならないという、これまた交通安全の則ったものでした。

がしかし、他のチームには足の速いランナーが多かったのにもかかわらず、
それはスピード違反にはならないのです。(^_^;)
しかたありません。

世代間交流ゲートボール大会

gate20060702
今日は、世代間交流球技大会でした。競技時間帯7:30~12:30
競技はペタンク、ターゲットゴルフ、ゲートボールの3種目が行われました。
自分はゲートボール担当だったので、そちらに参加しました。

世代間というだけに、
1チーム・メンバー5人の中に15歳以下の子供を入れて競う大会でした。
ゲートボールは10チーム中、3位という結果でした。

三部落ゲートボール大会

gateball20060625
今日は三部落ゲートボール大会でした。
9:00~12:30まで6試合が行われ、3チーム中、1位でした。

1試合30分の制限時間ですが、流石に6試合ともなると
年配の方々は身体にこたえるのか、もしも選手が出場できない
アクシデントに備えた交代要員である自分にも
試合にでる事になってしまいました。それも3試合。^_^;

いざやってみると、これが大変なゲームだという事を思い出しました。
ゲームの初めの頃はいいのですが、緊迫した状況になってくると、
キャプテンは抑えているつもりでも、
結構厳しい指導がキャプテンから発声されます。
ゲームは結構そのキャプテンの戦術にのっとって進められるので
意外にストレスも蓄積します。

もしも、もっと真面目にゲートボールをすると、
喧嘩以上のものが発生するのは間違いないと実感させられます。

純粋な健全な精神じゃこの競技はできませんな。
けど、1位になってしまった自分たちって、どうなのだろう?
純粋で健全なはすなのに・・・^_^;

来週も名目の違うゲートボール大会です。

野球の打ち合わせ会

今日は7月16日に行われる球技大会の野球の打ち合わせ会でした。
野球の監督やバレー、ソフトバレーの監督も参加し、
それに加えて野球の選手も参加して良い感じの会だった。

野球のメンバーは全員が学生時代に野球部だったわけではなく、
ラグビーの花園経験者やサッカーのコーチだったり、
とりあえず、運動神経には秀でた人たちが結構いるので、
今年は優勝できるのかもしれない。

子供会の資源回収

13:00~15:00まで、子供会の資源回収を行った。
軽トラ4台で約80戸を回り回収を行った。
回収対象は、新聞、雑誌、アルミ缶、ダンボール、一升瓶(茶ビンのみ)。

回収した分の換金される額は微々たるものだけど、
市から補助金がもらえるので、
それを子供会の冬休みの活動資金の一部に充てる。
資源回収は子供会にとっては大切な行事なのです。

球技大会の打ち合わせ

今日は急遽9:00から球技大会の打ち合わせでした。
6/25(日)~7/16(日)までの間、すべての日曜日が大会あるいは準備等に充てられます。
そして夜19:00からは、各種目の監督さんを招いて、よろしくお願いします的集会が行われました。
よりによって、仕事も忙しい時にこのような行事の連続は、ちとキツイ。

6/25(日):三部落ゲートボール大会
 種目:ゲートボール(プロ・アマ混合)(プロ・アマって何?)
7/ 2(日):世代間スポーツ大会
 種目:バードゴルフ、ペタンク、ゲートボール
7/ 9(日):区対抗・交通安全ソフトボール大会
 種目:ソフトボール
7/16(日):町内球技大会
 種目:軟式野球、バレーボール、ソフトバレー、ゲートボール

町民運動会

今日は第53回、町民運動会でした。
結果は8チーム中5位。
1ヶ月以上前から計画して無事に終了できて、かなりほっとしています。

次の今月の行事は球技大会&花壇整備。
それまではちょっと時間があるので少し体力的に楽なのかな。

今年は、新しく地域に移り住んできた人も参加してもらい、
新しい交流も図れたと思います。

移り住んでくる人に、どうしてこのような田舎に来たのか?
と聞いた人がいて、その答えは、過去に我が地域に短期間滞在した時に
とても親切にしていただいた事が嬉しかったとの事で、
その事が移り住むきっかけになったとの事。
ずっと住んでいると、あまり分からないものですが。

第53回運動会の時間割り
6:00~8:30 準備
8:30~13:00 運動会競技
13:00~14:00 片付け
14:00~18:00 慰労会1部&2部
18:00~20:00 慰労会3部

運動会の選手変更

今日は運動会の選手変更の打ち合わせでした。(19:00~20:30)
不幸が発生した家庭があり、運動会に出場できなくなったため、
急遽選手を選定する事になりました。
何とか選手が見つかり胸をなでおろしています。
そういえば、熊さんが現われたのは選手になりたかったからも?
熊語を話せればいいんですが。

町民運動会・最終?打ち合わせ

今日は、町民運動会の最終?打ち合わせでした。(19:00~20:00)
最終の選手の割り振りの固めの確認と、当日のお弁当の手配について。
明日あたりに各班に選手リストを配布して来週(6/4)の運動会に臨みます。

カレンダー

03   2024.04   05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ