忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

盆踊り2007

今日は午前中草刈をした。
伸びに伸びた休耕田のくろの草と、田に生えている草を刈った。
もう半永久的にここの田は使用しないので、管理だけはしないといけない。
稲作をしなくなると、余計に草が生えてくる感じがする。

午後から盆踊りの準備にでかけた。
太鼓をセットするやぐらは既に出来上がっていたので、
景品に番号をつけたり、焼き鳥を焼いたりして夕方になるのを待った。

夕方6時半に盆踊りがスタートし、例年に無いくらいの人が踊りに来た。
いつもは1つの輪しかできないのだけれど、今年は2つの踊りの輪が出来上がった。
地元の小さい子供から年寄りまで輪になって踊るのである。
なんか、永遠を見た感じがした。
永遠なんて無いんだけれど、その光景が永遠なんだと思う。

そうこうしているうちに、夜9時になり景品をみんなに配って、
後片付けをして今年の盆踊りが終了した。
いつもならそれから余韻を引いて夜遅くまで飲み会になるのだけれど、
今日はその場から早く帰った。

明日は数年ぶりにカヌーをするからである。
しかも、カヌーの師匠である、オオボラ会長との久々のリバーツーリングである。

今週は、8月16日(地獄の釜の開く日)に
日本の最高気温を更新する40.9℃を記録
(岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市の2つの市が同時に記録)したりする
酷暑の週だったのだけれど、今日は朝から肌寒く震えが出た。
1日で10℃は気温が下がったので、あまりの寒暖の差の激しさに驚いた。

明日もこんな感じで寒いと川に入るのはつらいかもしれないけれど、
水はたぶん空気よりも急速には温度が下がらないのではないか?
と勝手に期待して、ぬるい事を願っているのであります。
(多少曇っていてもいいので、雨よ降らないで・・・)

この前の岩手山に登った前日と同じく、今晩も眠りに就くのがつらそうだ。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03   2020.04   05
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ