忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

カテゴリー「スポーツ+アウトドア」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現状把握 42kmラン

21:00スタート、気温21℃、ほぼ無風、現状把握ラン。
村崎野駅~4号~奥州市境で折り返し。

35キロ付近から足が重たくなり、その後は超ゆっくりラン。
北上フルまでは、坂トレとインターバルで調整が必要。
PR

スピード練習 1.6km×3周 北上総合運動公園・遊歩道

20:30スタート。
花巻体育館でトレミをしようと思ったら、今日は体育館は休館。
スピトレができそうな場所はどこか?
ちょっと思案して北上総合運動公園の遊歩道なら
幾らか街灯があるので、そこでスピトレ実施。
1周1.6kmをなるべく速く走るのを目標に3周ラン。
最初の1周だけは少しがんばれたけど、あとはダメダメ。
まぁ、今夏初のスピトレなのでこんなものかと。
次回にもう少しがんばります。

UP:8'30:11.3 km/h (05'18 /km)
1周:7'08:13.5 km/h (04'27 /km)
2周:7'28:12.9 km/h (04'40 /km)
3周:7'32:12.7 km/h (04'42 /km)

坂トレ 15km

14:30スタート。気温29℃。
30℃を割ったものの、まだ暑い。
風が強く、終始あおられっぱなしの状態。
今日はスピ連やろうかと思っていたけれど、
一昨日の川下りでやや腰を痛め、
更に昨日の秋祭りで担いだ神輿で、
腰に追い打ちをかけた感じだったので、スピ連は見送り、
疲労抜きのジョグ15km。(一応坂トレにしたけど。)

北上川・川下り2012 盛岡・開運橋~石鳥谷・大正橋 28km 7.5H



今日は、オオボラ会長と北上川・川下り。
盛岡・開運橋~石鳥谷・大正橋 28km 7.5H(9:30発-17:00着)。
昼ごはんを抜いて漕いだので、ゴールした時はもうヘトヘト。
それにしても、石鳥谷の新幹線の鉄橋手前でホワイトウォーターが
あるとは思わなかった。最後を締めくくる、いいサプライズもあり、
5年振りの川下りは最高でした。

暑いので新商品のアイスを食べてみた。



21:30スタート。気温22℃。
鼻呼吸ラン4回目。きょうもゆっくりラン20km。
だいぶ涼しくなってきたせいか、夜ランor夜散歩の人を久しぶりに見た。
いつもは誰も走っていない時間帯なので、
妙に張り合いがあるランができた。

写真は、昨日食べた、ガリガリ君の新商品「コーンポタージュ味」。
こういう味もありです。コーンポタージュ好きな人なら問題なく食べられます。

鼻呼吸ラン3回目 20km(陸上競技場手前で折り返し)

22:00スタート。
鼻呼吸ラン3回目。体に覚えさそうと20kmランへ。
ゆっくりなら、どうにか息継ぎは持つけど、
5分台のペースなら、たぶんしんどいので、
速いペースでもやってみる。
今日は左の腕ふりが外へ開くので、
それを修正しつつ走ったら
ちょっと肩こりになったみたいなので、
肩(肩甲骨)のストレッチを多目に終了。

鼻呼吸ラン2回目(2km:口呼吸+8km:鼻呼吸)

17:30スタート。
今日は北上総合運動公園内を周回ラン。

2km行った辺りから鼻呼吸に切り替えて走ってみたけれど、
口呼吸よりも呼吸が楽かもしれない。
喉に受けるダメージが鼻呼吸だと少ない感じ。
吸い込む空気量は結構沢山、ドバっと入る。
ラストは、口でハーハー息をつく代わりに、
鼻でブオーという感じだったけど、慣れれば良さそう。

蓄膿で鼻呼吸はできない(長年の意識の問題かもしれないが)
と思っていたけれど、日常的に鼻呼吸できればかなり嬉しい。
45年間の口呼吸から切り替えられるかも。

人生初の鼻呼吸ラン!(口呼吸18km+鼻呼吸3km=21kmラン)

22:00スタート。
なんだかなー気分でラン開始。
やっぱ上司に求める最低三箇条は、
1.ちゃんと話を聞ける。
2.ストーリーを把握している。
3.決断できる。
これに尽きる。
ぐだぐだ言っても仕方がないので、モヤモヤを消化すべく、今日はLSDを実施。
(土曜日に予定していた川下りは、突然の出勤命令の為、延期に。。。)

だいぶ気持ちも良くなってきた17km付近から、
ちょっと鼻呼吸にチャレンジしてみようと思い、やってみたら、できた。
人生初の鼻呼吸ラン3kmは、自分に少し感動してしまいました。

走る事によって代謝も上がり、身体の調子も良くなって来たと思うけれど、
長年鼻づまりに悩んでいた身としては驚きのLSDでした。
徐々に健康になっています。

10km RUN

22:30スタート。
仕事後、久しぶりに夕食を会社近くでラーメン食べて帰宅。
帰宅後少し休憩して、22:30スタート。
流石に体が重い。最近怠けていたから、たかが5日連続でも辛い。
この重さを乗り切れば少し軽くなるはずだから、がんばろう。

5km RUN



写真上:盛岡・開運橋下付近
写真下:カヤック(フジタカヌー SS-1)

22:00スタート。
昨日、10kmランの終わりかけようとした8km付近で
妙に腰が落ちているのに気づき、あわてて修正。
今日も腰の高さに気を付けて走った。へっぴり腰、やや修正完了。

川下りに備えてちょっと上半身を鍛える準備で
インナーマッスル2分間強化のため静止姿勢維持。
RUNも川下りもたいして変わらないトレでした。

さよなら夏の日、、、的な1日


写真は石鳥谷・大正橋付近

21:30スタート。
今日も夕食後休憩してRUNへ。
日中は、畑堀、草刈、カヌー川下りのゴール地点確認、
カヌーの点検、畑へ水巻、夕食後ランニング、
という感じで何気に充実した1日でした。

RUNの話ではないですが、
9/8(土)に北上川を盛岡駅付近~石鳥谷駅付近まで友人と2人で
カヌー(ファルトボート)で川下りする予定です。
実施すれば、北上川の四十四田ダム~奥州市(水沢)まで
トータルで漕ぐ事なるので、北上川制覇の石巻まで少し近づきます。
制覇まであと何年かかるかわかりませんが、
RUN同様、地道に続けたいと思っています。

3km RUN

23:00スタート。
今日も夕食後に休憩して深夜ラン。
暑いけど、ちょっとスピード出してみた感じでした。

嫁さんが休日なしで働き続けてもう2ヶ月は経ち、
休みに家族とどこか行こうかとかという事は無い。
労基に引っかかると思うけれど、
このご時世、なかなか希望する土地に仕事は無いので仕方がない。
夕食時は時々一緒になるので、食べる時なるべく一緒に過ごす感じ。

10km RUN


写真:仙人峠(下り方面を望む)


22:30スタート。
今日は早めに帰宅できたものの、空腹感が強く、
いつもよりも多目に夕食を食べてしまったので
スタートは結局いつもの深夜に近い。
昨日の仙人峠を走ったら、あれだけ苦しかったけれど
今日の体はなぜか嬉しがっている。
応援ランの軽いつもりだったけど、結構いい刺激ランになった感じ。
お腹はほぼ満腹、身体も昨日の疲労が若干あり、
5kmで力が抜けてしまったけど、タイム的にはこの頃のほぼ平均の52分30秒位。
夏のこの暑い時期は、秋の大会に向けてのメンタル維持に努めたほうが良さそうなので
山登ったり、峠を走ったり、海で泳いだり、してモチベ維持したいですね。

そのうち、数年ぶりにカヌーで川下りする予定です。仕事が入らない事を願ってます。(^_^;)

10km RUN

20:30スタート。
本当は昼食摂ったら走る計画が、畑に水を撒くのが終わったのが夕方6時。
腹も減っていっぱい食べたので、今日もゆっくりRUN。
明日天気が良かったら会社から帰宅RUNをやってみるので、
足の感じを確認しながらのRUNでした。
明日の大会に出場されるJOG友さん達の応援RUNを兼ねて走ろうと思います。

ジンギスカンはオアズケ

今度の日曜日は遠野で走ってからジンギスカンを食べる予定でしたが、
仕事が入って大会には出れず。and ジンギスカンは食べれず。。。
テンションは下がる。↓↓↓↓↓↓↓↓↓・・・肉、食いたかった。。。
会社帰りにLSDやろうかと思います。。。
遠野じんぎすかんマラソンに出られる方々、頑張ってください!

10km RUN

22:15スタート。
今日は、平均スピードで走り、
最後だけペースアップを目標にRUN。
今日も夕食後のRUNなので少し休んだものの体は重い。
こういう時こそ、左右均等に着地、腕ふりも同じだけ引き、
肩の力は抜いて、猫背に気を付けてのフォーム。
スピードは出ないけれど、フォームは良かったかも。

10km RUN

16:00スタート。
コースを開拓して坂の多いと思われる所をRUN。
適度に登り下りが入るので、近場の坂トレとしてはいいかもしれない。
ただ、夜は街灯が無いので、朝RUNか、休日RUN向き。
熊は出ないだろうけど、猿は出そう。

思ったが吉日

ランニングを開始したのは、2006年4月19日。(ブログに書いていた)
その日、3km走るつもりが実際は300mでダウン。
かなり悔しかったのは覚えている。

それから開始した、15分間ランニング&ウォーク。
2007年までは確か、1ヶ月に2、3回程度だったと思う。

少し本気になったのが2007年6月頃から。
キッカケは、1年間で体重が10kg増えてしまった事。

まさか67kgまで増えるとは思っていなかった。
健診表にはメタボとは書かれていなかったけれど、
この体重は俺じゃないと思ったので必死になって痩せた。
どうにか半年で10kg減量に成功し57kgまで落としたものの、
少しリバウンドし、現在60kgジャストになっている。

あの時、この体重は俺じゃない!と思い、
15分間ランニングを開始して良かったと思う。
あの時走っていなかったら、たぶん今も運動をしていなかったと思う。

15分ランニングを開始した2007年6月から1年程した
2008年6月頃には30分~1時間を走る事にしていたが、
5km以上を走るようになって、毎月1kmづつ距離伸ばせば良かったのかも
しれないが、それ以上に一気に5km距離を伸ばして走ったら、
最初は良かったけれど、1ヶ月位で膝を痛めて走れなくなった。
これがよく言う、ランナー膝の始まりで、
治すために複数の整形外科と整骨院で治療を受けた。
ようやく、今年2012年春頃に、
痛くなる兆候の感知、対処方法を身に付けられたと思う。

運動を続ける以上、怪我は付き物なので、
早めの処置と予防が、実は練習よりも大事だという事に気づいた。
怪我してしまえば走る事ができず、今までの積み重ねがパーになるのが、かなり辛い。

銀河100kmを、今年完走できて、ようやく怪我せずに長い距離を走れて嬉しかった。
走る為の脚が、ようやく出来上がった感じなので、
上を目指すのはこれからという気持ちになった。
いいだけの年齢はとっているが、NEVER TOO LATE, 始めるのに遅すぎる事は無いと思う。
特に、超長距離においては、生涯記録が伸び続ける。

自分の場合は健康の為のランニングではあるけれど、
釜石の100歳を過ぎても陸上競技に取り組んでいた
下川原孝さんのように、できるだけ長くがんばりたい。
何歳まで走れるかは、まだ先の事ではあるけれど。
飽きないようにするのが1番の問題かもしれない。

岩手山登山2012



今日は五年振りに岩手山登山をした。
日本海に低気圧があるせいか、
頂上は生憎のキリで、絶景は残念ながら次回に持ち越しになった。

それにしても、
トレランの練習してた人の走りが物凄く軽快で、次元の違いを感じた。

10km RUN

13:00スタート。
昨日、一昨日、の飲みで何となくダルい。
今日も暑い日だったけど、何とか走った。
明日は比較的いい天気のようなので、山まで行ってみます。

カレンダー

05   2019.06   07
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ