忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大会に備えて若干早いスピード練習

10月10日の北上マラソン大会の最後の刺激入れの意味で練習。
他の目的としては、
・ターサーの慣らし(靴の中のアソビを確認)
・サングラスの掛け具合確認(長い距離で使用して違和感が無いか確認)

<メニュー>
1回目 12:30Start ペース走 5km 平均4'54/km
2回目 14:40Start JOG  15km 平均5'14/km

<1回目>
12:30スタート。
北上総合運動公園隣の大堤公園を4周。
このところ、練習をサボっていたので体が重いかな?と思って
走り始めたところ、妙に軽い。あぁ、これなんだか変な軽さだ!
これに騙されて3月に故障したと思うので、調子が良い時こそ注意!
という言葉を思い出して練習開始。

ターサーの慣らしを兼ねて、公園を散歩で1周後に
ビルドアップで5'30~4'30目標で5km走ってみたが、
特に頑張っているわけでもないのに1kmのペースが
ニューヨークを履いて走るよりも15秒は速くなってしまう。
ライトレーサーでも速くなるのは体感はしていたけど、
ターサーはそれよりももうちょっと速くなる。
足回りは早くなるけど心臓が付いて行かないので大変だった。

【大堤公園・周回ペース】
km 時間
01 4:54
02 5:08
03 4:52
04 4:45
05 3:52
200m COOLDOWN

<2回目>
14:40スタート。
銀河なめとこラインのゲート付近から
温泉ホテル「愛隣館」までの往復15kmコースをラン。

大会にはサングラス着用で出ようかと思って、着用感を確認したところ、
違和感も無く普通に使えたので良かった。
6月の50km大会(いわて銀河)後数日間、目の調子が悪かったので
10月は夏の日差しではないけれど、ちょっと保護した方が良いかと思いました。

今度はライトレーサーに履き替えて
5'30目標で走り始めたものの、調子が良いのか?それとも麻痺しているのか?
体が軽く感じてペースが速くなる。こういう時は怪我に注意が必要なので
疲れが溜まった13km付近で300m程様子をみて歩いてみて、
膝の調子は悪くなかったのでその後は走って練習を終了。

<大会はたぶん、ぶっつけ本番>
北上マラソンの前日までは仕事が忙しいので練習はたぶん出来ないかもしれないので
大会までの1週間は筋トレかストレッチ、よければ3km位のチョビ・ラン程度が
できれば良いかと思う。大会当日に仕事にならない事を願うばかりです。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03   2024.04   05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ