忍者ブログ

Tenohiraの電気式日記

*** 気が付いた事、出来事、調べた事を綴っています ***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仙台国際ハーフマラソン 2012

今日は仙台国際ハーフマラソンに参加。
天気にも恵まれ、楽しく走る事ができました。
初参加のハーフマラソン、タイムは気にせず走りました。

測定ポイント スプリット ラップ   通過時刻
スタート   00:01:37        10:06:37
5km    00:26:38  0:25:01  10:31:38
10km   00:50:36  0:23:58  10:55:36
15km   01:13:49  0:23:13  11:18:49
20km   01:38:43  0:24:54  11:43:43
Finsh     01:43:51  0:05:08  11:48:51

-----

仙台国際には一般の部の追加募集があったので、
運よく参加する事ができた。

目標100分にしていたけど、目標には及ばなかったものの、
初めての仙台を走る事ができてうれしかった。

仙台に出るために注意してやったことは、
坂トレ。
と言っても3回しかやっていないけれど、
体育館のトレミで、斜度16度で1~2kmをキロ10分ペースで走った。
ペースは遅いけれど、心肺は結構いいトレーニングになったと思う。

今回、今まで使ったことの無かったアイテムを1つ使った。
「ゼッケンベルト」を使ったこと。
以前に自作したものはそこそこ使えたけれど、
メーカーがちゃんと販売しているものはどんな感じなのか
と思い使ってみたが、風が強かったせいもあるけれど、
何度もたわんでしまい、それを直しながらのランだったので、
そのままでは使えず、細工しないといけない感じだった。

ゼッケンベルトの余計な苦悩から逃げる手は、
何もしないでそのまま走るしかなく、
美しい並木道も、9km付近のQちゃんの姿も発見が遅くなり、
ちょっともったいない事をした。

ジップロックのファスナーでゼッケンを止めればいいのかな?と、
思考は変な方向へばっかり行き、黙って安全ピンを使えば良かったと後悔した。

10kmを過ぎたあたりから少し頑張っていたら、
やっぱり呼吸が困難になってきたので、ちゃんと前を見て、腹を突き出して、
ストライドの幅を若干広げて、回転数はそのままに、スピードは出すように心がけた。
これが功を奏してペースを維持できた。

走り終わって、実感したのが、
回数が少なくても、坂トレをやっていると即効性で走りが良くなる。
あと、呼吸が苦しくなっても大丈夫になる。

大会前1週間は、仕事の都合でほとんど走れない状態になってしまったので、
どうやって体調を整えるか思案して、とにかく心的ストレスを与える事をした。
ストレスと言っても、短い距離で、超スロージョグしかやらなかったけど、
速く走りたい気持ちを抑えられたので、大会当日に若干は発揮できたのかもしれない。

----
大会後、宮城のジョグ友さん主催の飲み会にお誘いいただき、参加した。
北海道、青森、宮城、山形、東京、の方々といろいろお話をして
楽しい時間を過ごせた事に、こころから感謝です。
ありがとうございました。
またどこかの大会でお会いしましたら、よろしくお願いします。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

02   2024.03   04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

フリーエリア







プロフィール

HN:
Tenohira
性別:
非公開

QRコード

アクセス解析

Copyright ©  -- Tenohiraの電気式日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ